今日はもう和歌山から奈良の実家に戻ります。
和歌山滞在は2泊だけ。
小さいころは毎年1週間ぐらい滞在して、川で泳いで
バーベキューをしたり、砂浜で花火を打ち上げたり
していた気がするけど、最近はそういうこともなくなり
ました。
ここ30年ぐらいでいろいろと効率的になりました。
今日はもう和歌山から奈良の実家に戻ります。
和歌山滞在は2泊だけ。
小さいころは毎年1週間ぐらい滞在して、川で泳いで
バーベキューをしたり、砂浜で花火を打ち上げたり
していた気がするけど、最近はそういうこともなくなり
ました。
ここ30年ぐらいでいろいろと効率的になりました。
今日は親戚で集まって飲み会。
年に1度のイベントやけど、去年は仕事で来られなかった
ので、参加は2年ぶりです。
最近うまれたいとこの赤ちゃんも来ていました。
そのいとこは3年ぐらい前に子連れの女の人と結婚したので、
その前のだんなさんとの子(Kちゃん)もいっしょに来ています。
Kちゃんも、血のつながりのない親戚の中にいるって
いろいろ気をつかうやろなあ・・・
しかも、赤ちゃんだからとはいえ、新しいお父さんの子
だけがちやほやされたりするのもあんまりいい気が
せえへんかもしれへんなあ・・・
ということでKちゃんの向かいに席をとって、さりげなく
アンテナを張っていました。
・・・いとこの子煩悩はKちゃんにもちゃんと向いている
みたいやし、おばちゃん(いとこのお母さん)にもかわいがって
もらってるみたいやし、気にしすぎやったかな。
教室に見慣れない子がいるのに、周りのみんなはその子が
ずっと前からいたかのようにふるまっているというような
「怖い話」を聞いたことがあります。
実は今、自分がそういう状況にあります。
その子はあたかも昔からいたかのようにふるまっていて、
周りもどうもそうであるかのように受け止めている。
ともすると、自分もそういうふうに流されてしまいそうに
なるけれど、落ち着いて考えると全然覚えがないのです。
みんなガリガリ君ってそんな前から知ってました?
明日からお盆で田舎に帰るので、今日のうちに奈良の
実家まで戻ってきました。
京都に住む妹もひさびさに帰ってきています。
「そういえばはやし家って、スポーツ見んよなー。」
と妹。今も自分たちがスポーツ番組をあまり見ないのは、
家庭環境からそうなったのか、そういう血のせいなのか
というような話に。
そのあともいろいろ話をしていると、妹は今小笠原諸島に
行こうと狙っていて、日程計算もしてみたと言います。
全然離れた環境で暮らしてて、おんなじことやってるやん><
こういうのが先天的なのか後天的なのかはわからないけれど、
今はもう「そういう血」になってしまっているとは言えるかも
しれません。
腕時計をプロトレックにしてから、文字が見やすくて助かっています。
でもこれを選んだ一番の理由は時刻の正確さのため。なので、それがどのぐらいのものなのか確かめてみました。
まずは117の時報とプロトレックを比べてみます。すると秒までいっしょというか、完全にシンクロしてます。
さすがー!
これからはプロトレックを基準時にしてよさそうです。
次に、ネットワーク越しにどこかと時刻同期していそうな携帯電話。
会社携帯(SoftBank)は、27秒早い。
IDEOS(日本通信)は、2秒遅れ。
AdjustClockというソフトを使って、HTTPプロトコルでGoogleサーバと時刻同期している職場PCは、1秒遅れ。
プロトレックを買う前に時計屋さんを見に行ったとき、いっぱい置いてある電波時計の秒針がそれぞればらばらなところを指していてびっくりしました。
ざっと見た感じプラスマイナス1分ぐらい。
そのときは、なんでそんな誤差が出たのかわからなかったけれど、このプロトレックのマニュアルを見てちょっと納得しました。
■受信時間について
受信時間はおよそ2~7分です。
※ただし、周波数を変えて再受信するため、最大14分かかる場合があります。■電波受信を行うときの場所について
本機を腕からはずし、金属をさけて下図のように時計上部(12時位置のアンテナ)を外に向けて窓際に置いてください。
●時計本体を横向きに置くと受信しにくくなります。
●受信中、時計を動かさないようにしてください。
電波時計が電波を拾う条件って、意外に厳しいんやね~。
あと、時刻合わせは夜中にやっているみたいなので、いくら昼間外に出てても関係ないみたいです。