時計の正確さ

腕時計をプロトレックにしてから、文字が見やすくて助かっています。

でもこれを選んだ一番の理由は時刻の正確さのため。なので、それがどのぐらいのものなのか確かめてみました。

まずは117の時報とプロトレックを比べてみます。すると秒までいっしょというか、完全にシンクロしてます。

さすがー!

これからはプロトレックを基準時にしてよさそうです。

次に、ネットワーク越しにどこかと時刻同期していそうな携帯電話。

会社携帯(SoftBank)は、27秒早い。
IDEOS(日本通信)は、2秒遅れ。

AdjustClockというソフトを使って、HTTPプロトコルでGoogleサーバと時刻同期している職場PCは、1秒遅れ。

プロトレックを買う前に時計屋さんを見に行ったとき、いっぱい置いてある電波時計の秒針がそれぞればらばらなところを指していてびっくりしました。

ざっと見た感じプラスマイナス1分ぐらい。

そのときは、なんでそんな誤差が出たのかわからなかったけれど、このプロトレックのマニュアルを見てちょっと納得しました。

■受信時間について
受信時間はおよそ2~7分です。
※ただし、周波数を変えて再受信するため、最大14分かかる場合があります。

■電波受信を行うときの場所について
本機を腕からはずし、金属をさけて下図のように時計上部(12時位置のアンテナ)を外に向けて窓際に置いてください。
●時計本体を横向きに置くと受信しにくくなります。
●受信中、時計を動かさないようにしてください。

電波時計が電波を拾う条件って、意外に厳しいんやね~。

あと、時刻合わせは夜中にやっているみたいなので、いくら昼間外に出てても関係ないみたいです。

レオパレス殺人事件

DSC00320

レオパレス全般の話かはわからないけれど、うちの部屋の
郵便受けは、何かを入れるとそれがそのまま床に落ちて
しまうようなつくりになっています。

長いこと留守をしてても満杯にならないようにという配慮
なのかもしれません。

スズメバチに2回刺されるとショックで死んでしまうことがある
という話があります。

この郵便受けだと、何百匹ものスズメバチを外から流し込む
ことができてしまいそうです。

ココマネ使い1年

家計簿をWebサービスのココマネに乗り換えてから、今日で
ちょうど1年ぐらいです。

ちょっと前までIDEOSからも入力できて便利やったけど、
最近になってスマートフォンからの入力に月額315円という
課金をされるようになったので、おとなしくPCからの
入力に戻っています。

最近何を入力したかというのがぱっと見られなかったり、
品名から分類を自動で入力してくれなかったり(履歴から
ひろってくれさえすればいい)、使い勝手では前に使ってた
「Let’s家計簿」の方が便利やったけど、慣れればそんなに
気にもならないです。

Webサービスであるというのは何にも代えがたいメリット
なので。

Webサービスだと、データもろともサービスが終了して
しまう心配があるので、定期的にデータエクスポートを
しておきたいところやけど、これがちょっとわかりにくい。

★ココマネの家計簿データの全量エクスポートのしかた

[家計簿の検索]を選択。
[日付]で、家計簿をつけていた期間をすべて含むような
日付範囲を指定。
[検索]をクリック。
[検索結果をダウンロード]の[ダウンロード]ボタンを
クリック。

実は「ココマネ エクスポート」で検索してうちに来る人が
ちらほらいてはるので、一度これをちゃんと書いておきた
かったのでした。

非常食の運用を考える

災害用グッズの保守は、災害以外のもっと頻度の高い
対応ローテーションでまかなってしまいたいということを
前に書いたけれど、非常食についてはなんにも考えて
いませんでした。

気がつくと備蓄用のごはんが6月に賞味期限切れになっていて、
この1週間であわてて食べてしまうことに><

さ、仕切り直しやー。

災害用の非常食については、なんとなくここを参考に。

用意する分量は、1日分ぐらいでいいんじゃないかと
思ってます。

そして災害よりもっと頻度の高そうな「病気で出かけ
られないとき」の準備も1日分ぐらいを想定しているので、
こちらだけをターゲットに考えたらよさそう。

ということで、通販で色とりどりどさっと1日分ぐらいを
買いました。

賞味期限の一番近いものは2012年1月(宇宙食)。
一番遠いのは2016年6月(アルファ化米)。

とりあえず一番近いのに合わせて、12月ぐらいに全部食べて
総替えをしてみたらいいかな。

ということで、Googleカレンダーの12月1日の予定に
そのことを記入。

そういえば・・・職場にはお昼のお弁当を注文し忘れたとき
用にカロリーメイトを置いてあるけど、これを食べる頻度の
方が「病気で出かけられないとき」よりもはるかに高いです。

非常食をこれと共通化してしまえば、もっと早いローテー
ションで回せるかも?

職場用備蓄を食べる

減った分を部屋用備蓄から補充(賞味期限が一番近いものを)

新しく買って部屋用備蓄を補充

ただ、食べられるようにするのに20分ぐらいかかるアルファ化米
とかは職場用には向かへんと思うので、この運用は次の12月の
仕入れのときに考えてみよかな。

牧場で避暑する

暑い><
その2。

今日は標高が高くて、しかもある程度の広さのあるところは
ないかなーということで、牧場に行ってみることにしました。

DSC00212

その前に、山の中にある農家レストランというところで
ごはん。

DSC00217

やっぱり和食やねー。

DSC00229

そして牧場へ。

標高は300mぐらいやけど、くもっているからかけっこう
すずしい!

健康のためには自然が一番!

みたいな風潮があるけれど、自分自身そういう考えを持ってる
わけじゃないです。

天然素材だから体にいいとか、そんな保証はどこにもない。
ヤドクガエルだってトリカブトだって火山ガスだって、天然ものです。
天然のふぐの肝は食べられないけど、養殖のなら食べられる
ものもある。

これは特殊な例外を挙げたわけじゃなくて、生も死も分け隔てなく
あわせのむのが自然のほんまの姿だというだけのことです。
なので、自然礼賛をするのなら、むしろ死の面を受け入れてこそ
じゃないかなと思うんです。

なーんて話はおいといて、のんびりしたー。
やっぱり自然が一番やね。