最近メローイエローが復刻されたということで、そのへんの
自動販売機でもよく見かけるようになりました。
なつかし~!
幼稚園~小学校低学年ぐらいのころに住んでいた交野(かたの)
市のショッピングセンターを思い出します。
あのころクロキュラーっていう、なめると舌が黒くなるアイスが
あったりして、あれめちゃ好きやってんな~。
あの時代の味がどんなものだったのか、メローイエローを飲んで
確かめてみました。
やっぱりそうか・・・思い出した!!
メローイエローって飲んだことなかったんやった。
最近メローイエローが復刻されたということで、そのへんの
自動販売機でもよく見かけるようになりました。
なつかし~!
幼稚園~小学校低学年ぐらいのころに住んでいた交野(かたの)
市のショッピングセンターを思い出します。
あのころクロキュラーっていう、なめると舌が黒くなるアイスが
あったりして、あれめちゃ好きやってんな~。
あの時代の味がどんなものだったのか、メローイエローを飲んで
確かめてみました。
やっぱりそうか・・・思い出した!!
メローイエローって飲んだことなかったんやった。
昨日は山口県立美術館に「カンディンスキーと青騎士展」を
見に行ってきました。
カンディンスキーといえば
こんな感じの絵が有名なので、こういうのが並んでるんかなー
と思っていたら、ひとつもない。どちらかというともっと
むにょーん・ほわーんとした感じ。
最初は人ちがい?と思ったけど、あの画風になったのは
晩年の方みたいで、その直前ぐらいでここの展示は終わって
いました。
抽象画って、一時的な勢いでえいやーと描いてるもんだと
なんとなく思ってたけど、本番を描く前に地道に習作を
作ってたりして意外と冷静に取り組んでるんやなあ。
昨日届いたデジカメをさっそくいじってみることにしました。
まずは画像サイズから。これまでのデジカメではずっと
PCの画面いっぱいよりちょっとでかい2M(1600×1200)に
設定していたけれど、もう時代が時代だけにそんな小さい
サイズの設定がなくなっていました。
ということで、しかたなく5M(2592×1944)に。
標準とかファインとか、JPEGの圧縮率がらみの設定はもう
ないんやね~。
動画はAVCHDという高画質のフォーマットが標準になっていた
けれど、それだとflickrにアップロードできないみたいなので、
MP4にしてその中の最高画質(12Mbps/1440×1080)に設定。
そしてポケット三脚を先代からつけかえてみると・・・
SDカード入れるとこと充電ケーブルさすとこが三脚で
ふさがってしまった><
でも三脚穴がはしっこの方にあるから、必要なときには
こうやってずらしたらいいか。
そしておでかけ。
ごはんはけっこうおいしそうに撮れてます。
道ばたの花。
先代よりコントラストがあざやかな感じ。
ズームでカワトンボ。
カメラのテストといえば、やっぱり秋芳洞っしょ。
ポケット三脚大活躍。肉眼で見たままの雰囲気がよく
出ています。すごいなー。
ちなみに秋芳洞、4月から内部の照明がLEDに変わったようで、
照明の色合いが全体的に白っぽくなった気がします。
いつも暗所撮影の比較に使う百枚皿。
オートでフラッシュなし。
ちなみにこれは先代(μTOUGH-6020)のときの。
ISO-1600でフラッシュなし。
そしてこれは暗所撮影の名機だった2代目(FinePix F30)の。
ISO-3200でフラッシュなし。
これはFinePix F30を超えたかも。しかも暗所撮影モード
とかじゃない単なるオートで。
地上に出るで~。秋吉台!
今の写真のど真ん中あたりに最大ズーム。
カメラを持って自分が回転すると、横長の写真が撮れる
というソニーのハイテク機能「スイングパノラマ」。
多少上下にわざと手ぶれさせても、不思議なぐらいきれいに
つないでくれる驚異の画像処理技術です。
とりあえずこんな感じのカメラです!
注文していたデジカメが今日届きました!
ということで、マイデジカメ遍歴に追記しておきます。
■初代
Optio X
http://kakaku.com/item/00502110716/
選定理由:回転式レンズ
使用期間:2005.03.09(水)-2006.11.04(土)
撮影枚数:約2000枚
主なイベント:
■2代目
FinePix F30
http://kakaku.com/item/00500810985/
選定理由:高感度
使用期間:2006.11.18(土)-2008.03.23(日)
撮影枚数:約4000枚
主なイベント:
■3代目
LUMIX DMC-FX35
http://kakaku.com/item/00501911238/
選定理由:広角
使用期間:2008.03.23(日)-2010.02.06(土)
撮影枚数:約5000枚
主なイベント:
■4代目
μTOUGH-6020
http://kakaku.com/item/K0000084321/
選定理由:防水・防塵
使用期間:2010.02.25(木)-2011.07.18(月)
撮影枚数:約8000枚
主なイベント:
■5代目
DSC-WX10
http://kakaku.com/item/K0000217417/
選定理由:デジタル的な何か
使用期間:2011.07.23(土)-
撮影枚数:-
終わり:-
先代(4代目)はめっちゃ短命だったような気がしてたけど、
こうして比べてみると別にそうでもないんやねー。
撮影枚数は断トツやし。
そして、全然ねらったわけじゃないけど、メーカーに重複が
1回もないです。ソニー初めまして!
明日はいろいろ試してみます!
「できない理由をいくら考えてもしかたがない」という
言葉をたまに耳にします。
そのたびに、別にそんなことないのになーとか思って
しまいます。
学生時代、数学でほんまにむずかしい証明問題があったとき
よく使っていたのが、「問題の逆を証明しようとする」という
やり方でした。
たとえば「○○が××であることを証明せよ」という問題
だった場合、○○が××でない場合があることを1例でも
見つけようとしてみるのです。
もしその1例が見つかれば、出題者側に問題の不備を突き
つけることができてこちらの勝ち。
見つからなかった場合でも、自然と「○○が××であることの
証明」が見えてくるのです。
何かが「できない」理由であっても、それを完璧に証明できる
ぐらいに考え抜けば、「できる」にたどりつく助けになると
思うんです。
「できない」ことが仮に完璧に証明できてしまったら、それは
それで今後無駄な努力をせずにすむので意義のあることやし。