「やらせメール」はやらせか?

九州電力の「やらせメール問題」って、厳密にやらせに分類できるんやろか?となんとなく思っていました。

原発賛成でもない人に原発賛成と言わせたのならやらせでいいと思うけど、九州電力でメールを送った人って、たぶんほんまに原発賛成なんやと思うから、「誘い合わせて選挙に行く」っていうのと何も変わらへんのじゃない?

と思ったら・・・

そっか。一般市民じゃないのに一般市民のふりをしたっていうのがやらせってことか。

でも沖縄の基地問題のときは、基地関係の仕事をしてはる人は一般市民扱いじゃなかったんやろか?

ニホンオオカミと蚊

ニホンオオカミってこわかったんやろなあとふと思いました。

夜外に出るとやぶの中にひそんでいて、いきなり群れで
襲われたり。当時の人からすると、満場一致でいなくなって
ほしい生き物だったんだと思います。

それが今は「生き残っているものなら生きていてほしい」と
思われる存在になっています。

この季節、蚊がうっとうしいのでやっつけたりするけれど、
こういうのも一気に絶滅に近いところまで追いやったら、
あとの世の人には「生き残っているものなら生きていてほしい」
と思われるものになるんやろか?

共存している時代の人からすると、そんなこと想像もつかない
ことやけど。

μTOUGH-6020、天寿を全うする。

デジカメの調子が悪くてときどきフリーズすると前に書いた
けど、それは1日1回あるかないかぐらいのことでした。

ところが対馬では1日5回ほどフリーズし、壱岐に渡ると
ほぼ1枚撮るごとにフリーズするように><
シャッターチャンスを逃す逃す。

買い換えなんて、正直もっと先のことだと思ってたけど、
ほんまに買い換えなあかんようになるなんて><

お店で現物も確認したので、

今日あらためてこれをネットで注文しました。
(お店のも安かったけど売り切れてた。)

しばらくは遠出をする予定もないので、ゆっくり届けて
くれたらええでー。

壱岐vs対馬

「壱岐と対馬は仲があまりよくないんです。」

と対馬の人が言っていました。
天気予報では「壱岐・対馬」とセットにされるそうやけど、
決していっしょじゃないと。

どこがどうちがうのか?
帰りに壱岐にも寄ったので、見比べてみました。

P7170270

空港はどちらにもあります。
壱岐のは平屋やったけど、対馬のは2階もあります!

P7170390

壱岐ではコンビニは見ませんでしたが、対馬では唯一
厳原(いづはら)のここにだけあるそうです。

P7170368

見たところ、地質はどちらもメインは火山に関係したものっぽい。

P7170391

対馬は、厳原周辺に飲食店がいろいろあります。

P7180421

厳原と同じくフェリーターミナルの町の壱岐の芦辺(あしべ)では、
開いている飲食店が見つかりませんでした。

P7180420

しかたがないので、スーパーでチキンと豆乳を買って
昼食にすることに。食べるときに、お店のおばちゃんが
店内のいすを提供してくれました。ありがとうございます!

ここまでだと対馬の方が優秀そうに見えるけれど、観光地
としてメジャーなのは壱岐の方なのだそう。

確かに港ではいろんなパンフレットがきれいにそろってるし・・・

P7180424

前にもここで紹介したけど、黒川紀章が設計したという
一支国(いきこく)博物館も一見の価値あり。

P7180435

壱岐から博多に帰るフェリーもめっちゃ混んでます。
定員があって、しかも本数が限られるので、うっかりすると
帰れなくなってしまいそうなほど。

確かにこの扱いのちがいは、対馬の人も気いわるしはるなあ。

韓国に一番近い島

昨夜の23:40に博多港を出発したフェリーは、翌朝の4:10に
対馬の厳原(いづはら)港に到着しました。

日も出てなくて、お店も何も開いていないような時間に着いて
どうしたらいいの!?

と思っていたけど、博多を出発するときに乗務員さんから

「到着してすぐに下船することもできますが、7時まで船内で
お待ちいただくこともできます。」

と教えてもらっていました。ただ、この間の時間(たとえば
6時とか)に下船することはできないそうです。

P7170283

とりあえずレンタカーを借りることに。

P7170296

対馬は全体的に山がちです。端から端まで100kmぐらい
あってけっこうでかい。

P7170287

厳原から2時間ぐらいかけて、島の北端あたりにある「異国の
見える丘展望所」に到着。

ここから釜山(プサン)まで50km弱。天気がよければその名の通り
対岸が見えてもおかしくない距離ですが・・・

P7170289

釜山はるかなり。

このあたりに来たとき、会社貸与のSoftBank携帯にちょっと
びっくりなメールが届きました。

「海外パケットし放題対象外のネットワークです。」

って、ここもう外国扱いやん!