なじみの邪魔者

今日は午前中だけ休日出勤。

作業対象は、いつも構成変更のたびに何かが起こるという
あのパルプンテ製品。

今日は内部をさわるわけではないので何もないだろうと
思っていたら、最初にいきなり制御不能に><

その復旧の作業中にもデジタル製品とは思えない謎現象が
続発したものの、それを手練手管でいなしつつ、奇跡的な
V字回復を達成!

これで最初に戻っただけやけど、そのあとはなぜかすんなり
うまくいきました。

前回はイスラエル行き無理かも・・・というところまで
追い込まれたけど、今回も対馬に行けへんようになるかと
思った><

ということで、すっきりと出かけてきます!

生駒市の事件

うちの妹に取材がしたいと、今日実家にNHKから依頼があったそうです。えらいこっちゃ><

それはサッカーでがんばったからとかではなく、

この「英国に滞在する○○さんの次女」の友達だからという話みたいです。

結局取材は断ったそうやけど、「次女」さんに直接話が聞けないからこっちに来たということだったら、そのうち警察の人も来るってことなんかな。

そうなったら、ミステリアストークで捜査に花をそえてあげてください。

汚さの秘訣

なぜ排泄物は汚いと言われるのか?

それはたぶん、菌や虫が繁殖したりする土壌になるから
じゃないかと思います。そこは生ゴミとも共通してそう。

なんで菌や虫が繁殖するのかというと、栄養が残っているから。

ということは、食べたものの栄養を完全に吸収しつくすことが
できたら、出すものを汚くなくすることができそうな気がします。

またまたヒトバージョン2のアイデア。
これで奴隷船でもいくぶんか快適に過ごせそうです。

海の日連休

気がつくと、海の日連休がせまってきています。

で、今朝出勤してくると、

「今週土曜日出勤よろしく!」

って><

土曜の深夜に、福岡から対馬(つしま)行きのフェリーに乗る。


大きな地図で見る 日曜の早朝に対馬の厳原(いづはら)港に到着。

全力で対馬を回って1泊。
月曜の午後にフェリーで福岡に戻る。

家に帰ったら深夜。そして翌日から3日連続のシステム移行。

思い返すと、7月に入ってから仕事も旅行もしてない日は
1日もないので、たまには休みがほしいです。

休みがもらえたらどこに行こかなー。

次のデジカメの候補

最近デジカメ(μTOUGH-6020)の調子がよくないです。

OSがフリーズするのか、液晶はまっ暗なのにレンズカバー
だけは開いていて、何も操作を受けつけない状態にときどき
なります。(ファームウェアは最新。)

ボディはタフやけど、メンタル的に弱いみたいな。

電源ボタンを長押しして無理に電源を落とすととりあえず
回復するあたりがパソコンっぽいです。

まだ買って1年半ぐらいやけど、そろそろ次を考えた方が
いいんかなあ。

最近高知旅行でソニーのデジカメのすごさを知ったので、
ソニーがだいぶ気になっています。スイングパノラマとかも
びっくりやけど、そういうのを抜きにしても、ちっちゃい
機種でも妙に画質がきれいなんです。

重いと持ち運ばなくなりそうなので、このへんかなー。