最近ふえたところメモ

最近いろいろとふえたのでメモ。

★日本の世界遺産

たとえば7/13(水)の10時の便で東京を出ると・・・
父島に着くのが7/14(木)の11:30。
帰りの便は7/17(日)の14:00までなくて、東京に戻ってくるのが
7/18(月)の15:30。

ただ行って帰ってくるだけで6連休が必要になります。
時差のない南米やと思ったらいいんかな。

★国

南スーダン共和国 - Wikipedia
2008年のコソボ以来(?)のひさびさの新独立国。

今まで出会った旅行者の中では、これまで一番よかった
国としてスーダンを挙げる人がけっこういてはって、
「とにかく人が優しかった」と。

旅行者に対して優しいというのは、イスラム教の国全般に
言えることなので、今回独立したキリスト教エリアは
それにあてはまらないかもしれません。

アンパンマンミュージアム

四国といえば、お遍路さんとアンパンマン。

P7100213

日本に3か所あるというアンパンマンミュージアムのうちの
1つが高知県にあるようで、いい年をした大人が訪れるには
それ相応の愛と勇気が必要です。

P7100210

巨大ロボ「だだんだん」にだってひるみません!

中で展示されていた絵を見せられないのが残念やけど、
やなせさんの描いたクレヨンタッチの絵がめちゃかっこいい。

キャラはキャラとして、セル画や絵本とはちがった味わいが
あっていいんやけど、仮にアンパンマンたちが出ていなくても
十分絵画として成立しそうな力作ぞろいです。

今思えば、絵はがきを買って、それを写真に撮って載せたら
よかった><

四国ごはん

今日は新倉敷まで新幹線で行って、そこからレンタカーに
合流して高知を目指します。

P7090005

瀬戸大橋!ETC定額廃止なんかに負けへんで!

P7090017

対岸はさぬきの国。
ETC定額がなくなった今でも、おか泉(せん)は変わらず
行列店でした。

P7090016

ここの冷や天おろしは国の宝です。

さらに南へ。

P7090022

南国(なんこく)SA名物の「焼きナスのアイス」。
「言われてみれば」レベルで、ほんのりナスを食べている
気分になれます。人知れずナスニンをチャージしたい方にも。

P7090088

高知まで来たら初ガツオっしょ!
で、そもそも初ガツオの「初」って何やっけ?

P7090103

「初」が何なのかはわからなくても、初ガツオというものを
注文すると、とてもおいしいものが出てくるいうことを
学びました。

P7090097

初ウツボ。(この「初」はちがう意味。)
料理としてあまり見かけないものなので、おいしくなくても
経験として意味があると思って注文したものやけど、
それはウツボに大変失礼なことをしてしまいました><

これは今後見かけても注文するわ~!

P7090102

そして初マンボウ。腸の部分。
ほんまてっちゃんみたいな食感です。
メニューには腸しかなかったけれど、マンボウのほかの
部分はどこに行ったんやろか?

P7090100

鯨づくし。
いろんな部分を食べてようやくわかりました。
鯨ってほ乳類です。

公開範囲の使い分けを考える

別に友達が多いわけでもないのに、日ごろいろいろと
ソーシャルなサービスを使っています。

でも今年の初めにTwitterを使い始めたあたりから、誰に
どれを見せていいかとか、なんだかよくわからなくなって
きてしまったので、今の状態を整理しておきます。

★リンクがたどれる方向

mixi
↓(友人の友人まで)
日記さん

Twitter
↑(友達の友達まで)
Facebook

Google+(どこからもリンクなし)

TwitterのつぶやきはmixiとFacebookにも配信しているので、
返信とリツイート以外は配信先でも見えます。

★誰に公開するか

mixi上には特に何の情報も載せていないので、mixiと
日記さんは一心同体。

基本的には、ずっと前からの友人・知人になら見てもらっても
いいかなという控えめな位置づけです。日常会う人は、ここの
ことは知りません。
「あの場面でそんなのんきなこと考えてたん?」とか思われたら
はずかしいので。

Facebookにはめっちゃ個人情報を載せているので、一般の
人の目にふれる機会の多い日記さんからのリンクは張って
いません。

ただ、Facebookページはメールアドレス検索でひっかかって
しまうので、「日常会う人」に見つけられてしまう可能性が
あります。なのでFacebookからも日記さんにはたどれない
ようにしています。

TwitterはFacebookに連携させてしまってるので、つぶやきは
「日常会う人」に見られるかもしれません。なので、ここからも
日記さんにはリンクもしないし、日記を書いたことをTwitterで
通知をすることもないです。

で、Google+はどうするか?

これこそ「日常会う人」用に使えばいいんじゃないかと
思っています。山登りの会用とか、勉強会用とか、公開範囲を
分けてしまえて、しかも日記さんへもたどられない。

というわけで、この土日はひさびさに姫路メンバーと
高知旅行!こっちに来てからは、あんまり会う機会がない
けれど、システム上は「日常会う人」扱いの面々です。

Google+を試してみる

最近なにかと話題のGoogle+ですが、今日裏技(?)を使って
招待してもらいました!(Thanks!)

それでいろいろといじってみています。

まずぱっと見はFacebookそっくりです。
逆に、ちがいとして目についたのは・・・

Facebookの場合、つぶやきの公開範囲は

  • すべてのユーザー
  • 友達の友達
  • 友達のみ

という3段階で設定できます。これはつぶやき1件ごとではなく
全つぶやき一括での設定になります。

Google+では、この公開範囲(サークル)が自分の好きなように
作れて、しかもつぶやき1件ごとにどのサークルに見せるかを
指定できるしくみになっているのです。

そして、それぞれの人がどんなサークルを作っているかは
ほかの人からは見えません。

ということは、Google+の標準機能だけで人狼みたいなことが
できたりするかも??