話しやすい人

たとえば誰かが、富士山が日本一高い山だと今初めて知ったと
します。

そしてその人が「海水面の上昇で富士山頂が沈んでしまった
ときに、日本にはほかに海面上に出る陸地はないってこと
ですか?」と質問をしたとします。

そう聞かれた人の返し方には、経験上3パターンあります。

(1)この質問の意図を読み取って「はい」と答える。
(2)この質問の意図はわからないけど、まずは「はい」と答える。
(3)「そんな海水面の上昇なんてありえない」などと答える。

この質問の意図は、「富士山は日本一高い『山』かもしれない
けれど、もっと標高の高い『山じゃない陸地』はないのか?」
ということだったりするんやけど、この質問の意図が伝わろうが
伝わるまいが、「はい」か「いいえ」の答えさえ返してくれたら
この質問者にとっては目的達成なわけです。

この返しに(3)を選ばなそうだということが、自分にとっての
「話しやすい人」の第一条件かなーと最近思っています。

暑さ対策を考える

最近電器屋さんでサーキュレーターやら除湿器やらが気になっていたので、いろいろ検討していました。

どんなもんなんやろなあ。

部屋にある空調機器は、レオパレスに備えつけの2009年製のエアコンだけ。最大(?)400Wぐらい。

除湿器は実家にもなかったので、いろいろと調べてみたけれど、どうも主な用途は洗濯物の部屋干しにあるみたい。そして湿度は下がるけど気温は上がってしまうものだと。

うちは洗濯物は浴室乾燥なので、とりあえず部屋干しの心配はないです。

で、サーキュレーター。扇風機系の機器です。

エアコンと併用すると省エネになるというものやけど、逆に言えば省エネ以外の効果はないと思ったらいいんかな。

まず、除湿器は買わないことに。エアコン自体に除湿の効果もあるし、水蒸気の充満する部屋干しをするわけでもないので。

そしてサーキュレーターも買わないことに。電力ピーク時期の昼間にはそもそも部屋にいないし、去年のあの猛暑でも電気代はトータル2600円ぐらいですんでいるので、省エネできても知れてそう。

P7040310

その代わりにこんなのを買いました。見やすい!

・温度計・湿度計 | O-226 デジタル温湿度計「アクリア」 | DRETEC ドリテック

追記 2024-02-07

この温湿度計は12年半持ちました。

幻のかめそば

P7020273

土曜は松山で「かめそば」というものを食べに行きました。

P7020274

かめそば!

見た目はじゃこをまぶした単なる焼きそばやけど、このそばが
「中途半端に乾かしたみたいな焼きそば」なのです。
おこげをおいしいと感じる脳の一角を、このかめそばが
斜めから刺激するのです。

まさにB級のおいしさ。

松山(愛媛)→柳井(山口)ルートのメモ

今日は松山の宿で朝を迎えました。

松山の三津浜港から、山口県の柳井港にフェリーが出ている
みたいやけど、そもそも三津浜港への行き方がわからない。

地図を見ると三津駅が最寄りのようやけど・・・

P7030288

三津駅に来てみました。フェリーターミナルまで1kmぐらい。
微妙に遠いです。

P7030287

バスのりば!
2系統通ってるみたいやけど、どちらも三津浜港には行かない
ようです。

P7030289

特に案内もないような道を通って・・・

P7030291

フェリーターミナルに到着!

P7030293

松山市駅からここまで直接バスで来れるんや><

P7030296

で、フェリーに乗って・・・

P7030303

2時間ちょっとで柳井港に到着。

試しに昨日の大分からここまでの交通費を計算してみました。

大分-佐賀関港(バス):880円
佐賀関港-三崎港(フェリー):1040円
三崎-松山市駅(バス):2440円
松山市駅-三津駅(電車):300円
三津浜港-柳井港(フェリー):3000円


合計:7660円

JRの鈍行で行けば、5150円。
JRで新幹線や特急を使えば、8760円。

もっと割高になると思ったけど、案外そうでもないです。

時間はかかるけれど、バスの連携さえうまく押さえていれば、
意外と実用的なルートとして使えそうです。

佐田岬半島に渡る

大分出張の帰りルートのしばりがなくなったので、予定通り
四国の佐田岬半島経由で帰ることにしました。

P7020237

大分の本社前5番のりばから、佐賀関港行きのバスに乗ります。
8:50発の予定が、実際には8:55発に。

P7020240

そして佐賀関港のフェリー乗り場に着いたのは10:05ごろ。
さっき10時の便が出たところ><
次は11時です。バスの大分発が時間通りだったらぎりぎり
間に合ってたんかな?

窓口で切符を買おうとすると、「車じゃないんですか!?」と
驚くような反応を。なんでそんなびっくりしはるん??

P7020244

徒歩で乗船するのは今回自分しかいないっぽい。

P7020249

船内の張り紙。
タクシーの電話番号は、九州側・四国側両方のが書いてあるのに、
バスの時刻表は九州側のしかない。これはどういうこと??

そういえば、こんなレアな人のためにわざわざバスを走らせる
やろか?あっても季節によるとか?

もし四国側でヒッチハイクをせなあかんとしたら、下船して
バスがないことを確認してからか・・・

P7020254

と思ったら、下船は車が先。
これじゃ、バスの確認をする前に車がいなくなってしまうやん><

P7020256

四国側の三崎港に到着。フェリーターミナル自体には
バス停の気配はないです。もう車は行ってしまいました。

P7020257

道の脇にタクシーの待合所が。確か最寄りの鉄道駅は相当
遠かったので、タクシーで行ったら万単位かかりそうです。

P7020258

駐車場みたいなスペースの一番奥に、観光バスのようなバスが
止まっていました。よく見ると「路線バス」「特急松山市駅」と
書かれてあります。

無人かと思ったら、運転席の後ろで運転手さんがお弁当を
食べてはりました。

これ何時発ですかー?

「13時です。もう少しお待ちください!」

お食事中すみません><
(バスがあってよかったー。あと30分ぐらいか。)

P7020265

探すとバス停もありました。

P7020266

次13:00ってことは、さっきのバスがここに来るんかな。

この1本前が6:42発で、1本あとが16:00発。

佐賀関で1本どころか4~5本早いフェリーに乗れたとしても、
結局同じバスになるんやね。

P7020269

この13時発のバスは、16時ごろに松山市駅に到着。

旅行案内所も見つからなかったので、目についた宿を
直接訪問していったけど、どこも満室。

松山を離れないと空いてるところがないか・・・とあきらめ
かけた4軒目で、「キャンセルが出ました」と喫煙室ながら
部屋が取れました。

あぶないあぶない。