アイデア出しの限界

世の中には、アイデア出しの手法っていろいろあります。

最近は職場で自主的な勉強会をやっていて、そのなかでも
これまで知らなかった手法を教えてもらったりしました。

こういう系の話を聞いていつも思うのは、実際世の中に
どんどん出てくるアイデアって、そういう手法で思いつきうる
範囲内にちゃんと入ってるんかなということ。

Aという手法では、こういう範囲のアイデアを生み出せる。
Bという手法では、こういう範囲のアイデアを生み出せる。
Cという手法では、こういう範囲のアイデアを生み出せる。
・・・

みたいに、出てくるアイデアには手法ごとのかたよりがありそうです。

では、いくつの手法を使えば、ありうる限りの全部のアイデアを
思いつきうるのか。

数学の世界には「いくら公理を増やしても、正しいか正しくないかの
判別がどうやってもできない命題が残る」というゲーデルの
不完全性定理という有名な定理があるけれど、それってつまりは
「数学はいくら研究をしても終わりがない」ということだと言っても
いいかもしれません。

それとうまいことからめたら、「いくらアイデア出しの手法を
作っても、それでは思いつかないアイデアが世の中には
存在する」ということも証明できそうな気がするねんなあ。

そうなると、アイデア出しは何億年・何兆年続けても
終わりがないということにもなりそうです。

毒入りウェットティッシュ

ごはんやさんに行くと、ときどき袋入りのウェットティッシュが
出てくるところがあります。

使わずに食べ終わってしまうことがよくあって、これこのまま
置いとくとどうなるんやろ?ってちょっと気になっています。

飲食店には、食べ残しのパセリを使い回してはいけないみたいな
ルールがあるみたいやけど、このウェットティッシュにも
廃棄にせなあかんルールがあったりするんかな?

もし廃棄のルールがあった場合、この未使用ウェットティッシュに
こっそり注射器で毒を入れたとします。

ルールをやぶってお店が使い回して、次のお客さんが被害を
受けたとすると、毒を入れた人はどのぐらいの罪に問われる
ことになるんかな?

「ウェットティッシュには廃棄のルールがあるから、それと
いっしょに毒を捨ててもらうつもりだったんです。」

と言えてしまうんかな?

コンビニのお弁当には、賞味期限が近づくと廃棄せなあかん
ルールがほんまにあるけれど、お店によってはバイトの人が
食べたりしてるみたいです。

そういうところでも同じようなことができてしまうんかな?

テストで実力はつくか?

バランス感覚を試すテストを繰り返すとバランス感覚が身につくのか?

というようなことをときどき思います。

これはバランス感覚に限らず、何かの能力のテストを繰り返し行うと、その能力が強化されると考えていいか?ということです。

筋力についてはたぶん当てはまるでしょう。計算力とかもつきそう。でも視力は?聴力は?

この前読んだ脳の本にちょっとこのへんとからむ話が出ていました。

アルファ波を意図的に出したり止めたりすることってどうやらできるらしく、そのためには自分の脳波をリアルタイムで測る計測器をつければいいのだそうです。

今の状態を知ることができるようになると、意識的にコントロールできるようにもなると。

これと同じように、常時血圧を見えるようにしておけば、高血圧の人が自分の意志で血圧を下げることもできるのだとか。

テストだけで強化されるものとそうでないもののちがいって、どこから来るんやろ?

佐田岬半島を思う

最近ちょっとばたばたしていて、急に出張が入ったりします。

今週金曜日は、職場の人何人かと大分に行くことになりました。
ほかの人たちはその日中に帰りはるみたいやけど、自分だけは
あえて残ることに。

・・・大分から始まる土曜の朝かあ。


大きな地図で見る 地図を見ると、四国から西にすーっと伸びる佐田岬半島。

ここ1回渡ってみたかってんなあ・・・

切符をまとめ買いするという話もあるので、帰り道に
しばりがでてきてしまうかもわからへんけど、ちょっと
いろいろほわほわ考えています。

シロアリさわぎ

朝職場の執務室からちょっと出て戻ってきたとき、入り口
すぐの蛍光灯に、数十匹ぐらい虫がたかっているのに
気がつきました。

蛾とかではなく、羽の透き通った羽アリです。
体長は1円玉の直径ぐらい。単体ではたまに見かけるけど、
こんなにいるのは初めて。

色はだいだいっぽいので、イエシロアリのようです。

飛んでいるのを殺虫剤で退治しても、しばらくすると
またどこからか同じぐらい集まってきています。

じっと観察していると、天井に正方形のふたみたいなのが
はまっていて、そのはしっこのすき間から入ってきている
ようでした。

とりあえずそのすき間をセロテープで目張りしたら、
もう入ってこなくなりました。

よかったよかった。