冷凍パン

ちょっと前に勧められて、食パンは冷蔵庫じゃなくて冷凍庫で
保存するようにしています。確かにその方があまりしめっぽく
ならなくていい感じです。

それをずっと電子レンジで温めて食べていました。

でも最近暑くなってきたし、わざわざ温めなくてもいいんじゃ
ないかなあと思ったので、近ごろは冷凍庫からカコンとお皿に
出してそのまま食べています。

最初はおかきみたいな歯ごたえを想像していたけれど、
どちらかというと干し柿というか、低反発枕を噛んでいる
ような感じでなかなかいけます。

レーズンパンとかでやってもおいしそうやなあ。

三原色のなぞ-解決編

今日は暑かったので、図書館で本を借りて、新規開拓した隣町の喫茶店でのんびり読んでいました。

田舎の喫茶店は、ずっと居座っていてもほかのお客さんのじゃまにならへんからええねー。

ほんっま、この本おもしろい!切り口もおもしろいけど、この本が紹介している脳の真実の姿だけでも十分おもしろいです。

「脳ってこの部分はこういうしくみじゃないかな~」とうすうす考えていたことが、科学的にちゃんと実証されていたというのもあったし、「そういうことをしたらそんな結果になんの!?」というびっくり事実もあったり。

この本の本筋の話じゃなかったけど、前にここで書いた三原色のなぞのこともはっきり書かれてあって、今日は興奮気味です。

  • 日記さん 三原色のなぞ
    (三原色をいくら足しても、その3つより波長の短い虹のはしっこの紫の波形が作れるはずがない。だから三原色は物理の話じゃなくて、人間の感覚が生み出す生物分野の話じゃないか?という仮説。)

昆虫・魚類・鳥類・多くのは虫類は、4原色。ほ乳類は2原色。その中でも高等霊長類だけは3原色。

人間の目は光の情報をまるごとキャッチしているわけじゃなく、舌が「甘い」と「酸っぱい」を別々に感知するのと同じように、光の部分的な情報をたまたま3つに分けて取得しているだけのようです。やっぱりそうか~。

ということは・・・

これもなんとなく解決。

高等霊長類のサルが人間と同じ三原色を持っていたら、本物とテレビは同じ色に見えているはず。

でもイヌやネコは視覚を構成する原色が人間とちがうので、人間用に作られたテレビを見ても、実物と同じ色には見えていないはず。テレビだけじゃなくて、写真もそうやねー。

この本の本筋の話も、今後ここでちょこちょこ出てくると思います。

携帯にスタミナを

ふだんの生活では電源の確保できない状況になることが
ほとんどないので、IDEOSが電池切れになることってまず
ないです。

でもこの前の仙台旅行でフル活用していたら、日中あっけなく
電池切れになってしまいました><

せめて外出する時間まるまるは持たせたいなあ。

IDEOSの替えのバッテリーを買うという選択肢もあると
思うけど、けっこう高いし、機種変したら無駄になって
しまいます。

なんか汎用的な対応ができたらいいのになあと思っていたら、
仙台駅前のヨドバシカメラでこんなのを見かけました。

USBの口から給電できるので、ケーブルさえあればスマート
フォンだけじゃなくてふつうの携帯やデジカメも充電
できそうです。

ほかの製品ともいろいろ比較してみたけど、とりあえず
これで!

さっそくエネループ4本を入れて、電池残量25%のIDEOSに
つないでみると・・・

20分後:45%
60分後:91%
74分後:93%
99分後:95%

こんな感じに。
90%までは1分1%ぐらいのペースでいくけど、そこから先は
上がりにくくなるみたいです。

このまま95%のIDEOを抜いて、仙台旅行で200枚ぐらい撮った
デジカメをつないでみると、こちらは満タンになるまで充電
できました。

これはなかなかパワフルやなー。

エネループって、うちでいっぱい使ってるけど、これまで
1本平均月1ぐらいでしか充電してないので、1000回の充電
リミットまで使い切るのに100年ぐらいかかりそうです。

でもこれでもっと有効活用できるかなあ。

7月の予定

最近休日出勤があるのかないのか直前までわからない状況が
ずっと続いていたけど、梅雨だからどっちでもいいか~
と思っていました。

でもその休日出勤作業がずるずる延期になったまま、7月を
迎えようとしています。

7月2日(土)から予定していたエベレストトレッキングは
またちがう理由で延期決定。

7月9日(土)~7月10日(日)に姫路メンバーの高知旅行が
予定されているけど、参加できるか不透明。

5月末に予定していたスカイダイビングは、諸般の事情で
7月31日(日)に延期。

あ、海の日連休忘れてた!

木金が休日になったら

こないだの東京出張には、うちの会社の各地の人が集まり
ました。

そこで聞いた話やけど、愛知県の職場では7月から休日が
土日じゃなくて木金になるのだそうです。

いろいろ面倒なことにもなりそうやけど、便利なこともありそう!

もしうちの職場がそうなったら・・・

広島検疫所に行って、黄熱・A型肝炎・破傷風の予防接種を
受けてきます。

そこは毎週木曜の13:00-13:30しか受付をやっていないので、
何週間かおきに繰り返し行くとか土日休日のままだとめっちゃ
曲芸です。

あと影響を受けるのが高速料金。

ETCの1000円定額がなくなったとはいえ、50%引きの休日割引は
残ります。

平日は、6:00-9:00・17:00-20:00に乗るか降りるかすれば、
通勤割引で100km分だけ50%引きが受けられます。
それ以外の時間帯は平日昼間割引が効いて、100km分だけ30%引きに
なります。

通勤割引は時間帯ごとに1回だけという制限があるけれど、
平日昼間割引には回数制限がないみたいなので、長距離乗る
場合には100kmごとに降りたら安いんかな?

軽自動車の場合でシミュレーションしてみました。

下関から山陽自動車道を東に向かって、走行距離が100kmになる
手前のインターで降りては乗りを繰り返します。

下関-徳山西 95.9km 2150円 → (割引後)1500円
徳山西-五日市 92.6km 2550円 → (割引後)1800円
–ここまでの小計(割引後):3300円
五日市-福山西 87.4km 1950円 → (割引後)1350円
–ここまでの小計(割引後):4650円
福山西-和気 99.5km 2200円 → (割引後)1550円
–ここまでの合計(割引後):6200円

そして途中下車なしの料金はこんな感じ。

下関-五日市 188.5km 4000円 → (割引後)3450円
下関-福山西 275.9km 5200円 → (割引後)4700円
下関-和気 375.4km 6650円 → (割引後)6150円

びっくりするぐらい近い数字です><

初乗り料金みたいなものが、100kmに対してちょうど30%
ぐらいかかってるからなんかな?

細かく降りてもほとんど意味がないとも言えるけれど、
初乗り料金を気にするあまり途中で降りることをためらって
いた人にとっては、ちょっとおいしい情報かもしれません。