もうひとつの経由地

地方空港は、別の地方空港に直接便が出ているということが
あまりなくて、国内便は羽田にしか飛んでないというところも
けっこうあります。

にもかかわらず、ソウル行きの国際便が飛んでいることも
よくあります。

それでちょっと思いついたんやけど、地方空港間の移動を
羽田じゃなくてソウル経由でやってしまうこともできるん
じゃないかな?

たとえば長崎から岡山に行こうと思ったら、羽田経由より
道のり的なメリットもありそう。
もしかしたら値段も安くついたりするかもしれません。

機会があれば、ちょっと無理してでもやってみようかな。

サンライズ瀬戸

木曜の東京移動では、サンライズ瀬戸という寝台特急を
利用しました。

P6160031

姫路駅は23:35発です。
サンライズ瀬戸が新幹線の路線と合流するのは岡山から
やけど、岡山から乗ろうとすると乗り換え時間が1分しか
なくてあきらめました。

★設備

P6160034

車両は2階建てで、通路の両サイドに個室がならんでいる
タイプ。

P6160032

今回はシングルという個室にしました。

広さはカプセルホテルよりちょっと天井が高いぐらい?
余分なスペースがないので、かばんはベッドに置くしかないです。

P6160033

コンセントが1つだけついてます。
「カミソリ専用」と書かれてあるけど、たぶんワット数だけの
話だと思うので、パソコンをさしても問題なく動きます。
ドライヤーとかはあかんかな。

あとはラジオがついています。
イヤホンじゃないタイプだったので、少々の音は隣には
もれないつくりなんかな?

車両内にシャワーもあるらしいけど、家で浴びてから出て
きたので、今回は使いませんでした。

★携帯の電波状況

徳山から姫路までの新幹線では、トンネルだらけだからか
IDEOSのテザリングは全然使い物にならなかったけれど、
サンライズ瀬戸では起きている間はちゃんと使えていました。

★サービス

車内販売とかはないです。
6時半ぐらいに、スピーカーから目覚ましの車内放送が
流れます。

もっと夜中に目が覚めたりするんかなと思っていたけど、
起きたら6時ちょっと前ぐらい。
意外とちゃんと寝られました。

平日だとわりとすいていて実用的なので、今後も利用する
ことがありそうです。

震災101日後の仙台空港

今回の帰りも仙台空港を利用します。伊丹まででも飛んでくれているのは助かります。

P6190177

仙台駅の運賃表を見てみると、仙台空港アクセス線が黒く隠されています。

とりあえず、黒ぬり直前の名取というところまで行ってみたらいいんかな。

P6190179

名取駅。ここから代行バスが出ているようです。

P6190182

昨日乗った仙石線では、代行バス区間も電車だと見なして1枚の切符で行けるようになっていたけど、こっちはバスのところでバス代を直接払うシステムです。それは、仙台空港アクセス線がJRとは別会社が運営しているからみたい。

P6190188

不通区間の杜せきのした駅。高架なので線路がどうなっているのか見えないけれど、ホームの中に足場が組まれています。

P6190189

不通区間の美田園駅の近く。仮設住宅かな?

P6190192

そこを過ぎると、がれきの散乱する荒れ地が広がって・・・

P6190198

荒野の中に仙台空港がオアシスのように現れます。

外見がわりにきれいなので、だいぶ元通りになったのかと思いそうになってしまうけれど、中を見ると全然そんなことはなくて、やっとの思いで飛行機だけをなんとか飛ばしているという状態だとわかります。

P6190206

チェックインマシーンや電光掲示板はなく・・・

P6190209

売店もこれだけ。食事をするところもないです。

P6190217

出発ゲートも1つだけ。
小さい飛行機だと「徒歩でご案内します」と。

「がんばろう宮城」とか貼り紙がいっぱいしてあるけど、ほんまここの人たちがんばってはります。

それはただ労力をたくさん使うということではなく、大事なところを見極めて、それ以外のところを今はしっかり切り捨てられているということ。

宮城のお弁当屋さん、もし余裕が出てきたら、ここに行商に来てください!いや、名取のバス停前で売ってくれるだけでも全然ちがうと思います。

ああ松島や

日本三景のうち、天橋立と安芸の宮島は訪問済み。最後の1つは松島です。

P6180040

まずは東京から仙台駅へ。町をしばらく歩いてみたけれど、言われなければ何かがあった場所だとは気づかないほど。

ちょっと前に調べたときには、仙石線がまだ復旧していなくて、松島には電車で行けないということになっていました。でも今日ホテルの人に聞いてみると、もう最寄りの松島海岸駅まで電車が通じているそうです。

P6180059

仙台から1時間弱ぐらいで松島海岸駅に到着。

P6180062

わりと混雑しています。

P6180064

仙石線はまだ完全復旧していなくて、石巻へはここから代行バスで行くことになるようです。

P6180072

お昼は海鮮丼!まだこのあたりでは漁ができないので、この魚介類は別のところから仕入れているのでしょう。

P6180117

やっぱり遊覧船乗らんとねー。ふだんを知らへんけど、めっちゃにぎわってる!

P6180103

P6180102
P6180107

なかなかの奇岩群。こんなのが大小200以上あるようです。固い鉱物でできている部分が侵食されずに残ったというものではなく、見たところただの堆積岩なので、時間とともにどんどんけずれて簡単になくなってしまいそう。

だからこそ、今のこの景色はめずらしいんやろなあ。

少しだけ暗い東京

東京の駅はだいぶ暗くなったと聞いていたけれど、着いた
ときには特に違和感がなくて忘れていました。

でもよく見てみると、蛍光灯や電球が1つおきにしかついて
いなかったりします。

それでなんで違和感がなかったのか考えてみると、山口県の
方がもっと暗いからというのもあるし、シックな雰囲気が
演出のようにも見えるから。

途上国のスーパーは「ここ物置?」っていうぐらい暗いけど、
たぶん昔の日本も似たようなものだったんだと思います。

それが今のようにぴかぴかになったのは、たぶん「ちょっと
明るくしてみたらちょっとお客さんが増えた」というような
ことがあったからでしょう。

まずは集客を競うお店がそれで明るくなって、駅だけ暗い
のもおかしいので、追って明るくなった・・・という感じ?

今の明るさよりもちょっとお客さんが増える「いい感じの
暗さ」が見つかれば、状況が回復しても明るさは逆戻り
せずにすむんやろなあ。