ひとりハイキング

今週末ひさびさに山登りのお誘いがあって、ふと気がつきました。

ハイキングは好きです。ひとり旅もけっこう好きです。

だけど、なぜだかわからないけど、ひとりハイキングをしようとは全然思わないんです。だから今回誘われるまで、ずっと遠ざかっていました。

小さいころ、父と近所の山によく行っていました。今でもやけど、父自身ひとりでも山に行く人です。

そういう姿を見ていても、ひとりでハイキングをするような子には育たない。

いっしょに行っていても、父が毎回ルートをどうやって決めていたのかわからなかった。自分がルートを決める立場にはないと思っていた。

そういう感覚が今でも残っているのかもしれません。

東北行きの手配

東京出張関係の事前手配完了です。

16日(木):姫路から夜行のサンライズ瀬戸で東京へ
17日(金):東京泊
18日(土):仙台泊
19日(日):仙台-伊丹便で大阪へ

★松島行き

仙台から松島に行く仙石線という路線はまだ復旧していない
みたいやけど、そのあたりは現地で柔軟に対応します。

身軽に動けるように、宿は仙台駅の近くに取って荷物を
置けるようにしました。

★仙台の宿

いろいろ探していると、エレベーターが動いていないとか、
外壁がはがれているとか、まだまだ復旧中の様子が見受け
られました。

★帰りの飛行機

仙台空港からは、まだ広島にも福岡にも飛んでいなかったので、
もう飛んでいる大阪(伊丹)までのチケットを買いました。
これでもオール新幹線で帰るよりずっと早く着けます。

あと、株主優待券は、最後の秋田行きのために温存する
ことにしました。

7月10日までしかない週末割引という料金体系があるという
ことで、今回はそちらを利用することに。株主優待割引
+4000円ぐらいなので、たぶん格安航空券よりも安いんじゃ
ないかと思ったので。

さっきも福島で地震があったみたいやし、まだ余震とか
こわいです。

ホタル

6月4日はたぶん虫の日です。

今日は雨が降らずにすみそうだったので、湯野温泉に
ホタルを見に行ってみることにしました。

ごはんを食べて、温泉に入ったら20時ごろ。
いい感じに暗くなっています。

で、ホタルってどこにおるんやろ?

ペンライトを持って適当にそのあたりを散策していると、
水の流れる音が聞こえてきました。

自然の川かと思ったら、建物の間を流れる用水路みたいな
ところのようです。

・・・あれ!?もしかして??

その用水路らしきものの上を、いくつか光るものがふわふわ
飛んでいます。
飛び方もふわふわしているけど、光のついたり消えたりも
ふわふわしています。

なんか、やわらかいな~。

もしかしたらホタルって見たことあったかも?とか思ってたけど、
ないわ。これは見てたら覚えてるわ。

光量がささやかなので、そんなに高感度でもないコンパクト
デジカメじゃあかんやろなあと思いつつ、フラッシュなしの
シャッター数秒開けで撮ってみると・・・

P6040817

P6040820
全然現物を表現できてないけど、何か写ってる!!

ここでこんなに簡単に見られるのなら、もっとひろびろした
ところでいっぱい飛んでるところもありそうやなあ。
シーズンのうちに、ほかにもあっちこっち行ってみよう。

そろそろ東北へ

先月末に、ANAの株主優待券が届いていました。

次に東京出張があったら、そのときに未踏の東北2県(宮城・
秋田)を回って、その帰りに使おうと思っていたら・・・

突然17日(金)に東京出張が入りました。

まだ仙台-広島便飛んでないのに><

しかも出張の用事は21時ぐらいまであるので、金曜中には
仙台まで行き着けなそうです。

今回は東北をあきらめるか、土曜に宮城1県だけでも行って
おこうかな・・・?秋田とのセットでは行けない日本三景の
松島を見に行くとか?

あと、前日は夕方に作業が入っているので、どんなに急いでも
前日中に東京入りすることができません。

いろいろ聞いてみると、姫路あたりまで新幹線で行けば、
サンライズ瀬戸という夜行列車があるそうなのです。

これ楽しそう!!

この土日中にいろいろ手配してしまいます。

ちょいテレ・フル

家電を増やしたくないので、うちにはビデオがないです。

でもたまーにほしいと思うときがあって、その「たまーに」に見合うぐらいのハードルの低い対応手段があればいいなと思っていました。

世の中にはワンセグ録画という手もあるんかもしれへんけど、残念なことにうちではなぜかワンセグが入らない。

いろいろ検討してみると、すでにあるパソコンをビデオに仕立ててしまうのが一番お手軽そうです。

ということで、

これを買ってみました。

製品写真ではアンテナがついているけど、これを抜いてテレビに入ってきてるアンテナケーブルと直接つなぎます。

そして貧弱スペックの非常用サブノートのEeePC901-Xに差して試してみました。

内蔵ドライブが4GB+8GBなので、ここへの録画は無謀。32GBのUSBメモリを差して、そこを保存先にしてみます。
(1ファイルの容量が4GBを超えそうなので、NTFSでフォーマット。)

たぶん書き込み速度が追いつかないだろうと思いつつ、寝ている間にだめもとで深夜番組を予約録画してみたら、これが何の問題もなく撮れています。しかも画質はDVDよりきれい。

容量は、30分で4GBぐらいでした。なので32GBだと4時間ぐらい。

これ全然いけるやん!!

ということで、4月から深夜枠に行ってしまった青春リアルと、GW旅行で見逃したもしドラの深夜の再放送を撮ってみます。

あ、今日で日記さんも11歳!