さわりだけ台湾(1)-宿さがし

GWには台湾・バリ島・東ティモールにちょっとずつ行ってきましたが、いろいろ考えて旅行記は国ごとに分けることにしました。

まずは台湾から。

2011.04.30(土) 旅行初日

台北の空港は第2ターミナルというところに到着しました。

P4300107

泊まるところを探そうと、ホテルの案内所に行ってみたものの、誰も人がいません。どうしよう><

こまったので、とりあえず空港内を探索。

P4300110

お!空港から電車が走ってる?と、ぬかよろこびをしたけど、町ではなく第1ターミナル行きのよう。

P4300112

過境旅館(Transit Hotel)なんてものがあるんや!

今日1泊しても明日の朝に空港に戻ってこないといけないので、わざわざ町まで出ずにそういうとこに泊まった方が都合がよさそうです。

P4300114

あれ?過境旅館って空港の施設じゃなくて、空港近辺の高級ホテルのこと??これはちょっとやめとこう。

ほかにいろいろ見ていると、空港からバスが出ている模様。台北市内だけでなく、台湾全土に行けるようです。

正直どこに向かえば手ごろで空いてる宿があるのかわからないし、明日の朝に空港に戻ってきやすい立地かもわからない。

そういうのも含めて相談できる案内所があったら・・・

で、思いついたのが、第1ターミナルの存在。向こうに行けば、人がちゃんといるホテルの案内所があるかもしれない。

P4300118

ちょっとへんぴすぎひん?

P4300119

第1ターミナル行きのスカイトレイン。関空のシャトルに似てます。ほとんど誰も使ってない・・・

P4300122

着いた先でも、何の案内もない事務用の廊下みたいなところをあちこち行き止まりつつ、試行錯誤の末に第1ターミナルに到着!台北空港、こんなつくりでええの!?

P4300124

案内所があった!

ここで送迎つきのお手ごろ価格の宿を紹介してもらいました。まさか台湾でこんなに苦労することになるとは・・・

夏から春へ

旅行から無事に帰ってきました!

今日はいろいろあったので、なんとか写真のアップロード
だけすませて、旅行記は明日から。

ルンバも連休中予想以上の働きを見せて気に入ってもらえた
みたいなので、実家専用機を近々送り込むことに決定。

ばたばたしたけれど、明日はまた長距離ドライブが待って
います。

やることがいっぱいある!

東ティモーる。

今日から東ティモールに出かけてきます。

▼行き

2011.04.30(土) 13:10 関空発 BR2131
2011.04.30(土) 15:05 台北(台湾首都)着
2011.05.01(日) 10:15 台北発 BR255
2011.05.01(日) 15:15 バリ島(インドネシア)着
Puri Sindhu Mertha Suite
2011.05.02(月) 10:40 バリ島発 MZ8480
2011.05.02(月) 13:30 ディリ(東ティモール首都)着

▼帰り

2011.05.05(木) 14:10 ディリ発 MZ8490
2011.05.05(木) 15:00 バリ島着
Umalas Hotel and Residence
2011.05.06(金) 16:15 バリ島発 BR256
2011.05.06(金) 21:30 台北着
2011.05.07(土) 08:30 台北発 BR2132
2011.05.07(土) 12:10 関空着

去年ぐらいからイオンカードのキャッシングがリボ払い強制に
なってしまったけれど、いつの間にかウェブ上で1回の
引き落とし額の変更ができるようになっていました。

ということで、金利を最低限にとどめるために全額1回
引き落としに変更。
4/11-5/10限りの効力やけど、今回の旅行では十分。
事前準備の手順書にも追記しました。

次の書き込みは帰ってきてからになります!

ルンバ、実家に遠征する。

このGW期間中おためしで使ってもらおうと、うちのルンバを
実家に持って帰ってきました。

とりあえず、なぜか一番広い妹の部屋で使ってみます。
ここは週1ぐらいで掃除機をかけているというじゅうたん間。

うちの部屋はめちゃシンプルやけど、ここは机とか棚とかが
いろいろ置いてて、床面の形が変則的です。
それでもいつもと同じく一見でたらめに、でもいつの間にか
もれなくエリアをカバーするように動いていました。

最後はテーブルタップのケーブルのとぐろに乗り上げて
動けなくなって終了><

でもほぼ1時間走り回ったので、しっかりほわほわごみと
こなこなごみが取れていました。

まめに掃除をしてる部屋でもこれだけ取れるんか~。

別にアレルギーがあるわけでもないので、そこまで取りきる
必要はないんかもしれへんけど、ふだんの掃除の手間が
はぶけるのは確か。

1週間使ってみるまでもなく、たぶんこっち用にも買うことに
なりそうです。

長距離ドライブの準備

明日からのGWは、行きと帰りに8時間ぐらいの長距離ドライブが
それぞれあるので、その準備もすこし。

IDEOSには16GBのmicroSDを挿しているので、ウォークマン
代わりにします。

こないだまでメディアプレイヤーとしてはZimlyを使って
いたけど、ちょっと前のバージョンからGoogleマップナビと
同時起動させたときにお互いが使い物にならないぐらい
重くなってしまったので、PowerAMPに乗り換えました。

どちらにもイヤホンケーブルの抜き差しで一時停止・再開を
自動でしてくれる機能があって、これがないと休憩で車を
おりたときとかにちょっと面倒なことになります。

そして音楽と落語と講演会のMP3を準備。

ほんまは今日のうちに移動したかったんやけど、明日に
ならないと高速道路料金がめっさ高いので><