だめもと精神

5/22のスカイダイビングは、もともとは6人が参加予定
でしたが、1人が体重制限でリタイア。

そしてもう1人が当日に仕事が入ってリタイア。

で、うちもこないだ会議があって、5月中に休日出勤が1回
入りそうという話が出ました。

それがちょうど5/22になりそうになって、でもぎりぎりの
ところで1週うしろに回りました。

薄氷を踏むよう><

当日は飛ぶのが朝になってしまったので、前泊は必須。
前と同じく、当日になって風が強くて中止とかもありそうで、
オーロラを見るときのようなだめもと精神が必要になり
そうです。

シートベルトが有料オプションだったら

シートベルトって、今ではどんな車にでも標準でついて
いるけど、もしこれが有料のオプションだったら、人の
意識ってどう変わるかな?
シートベルト必須という法律もなくなって、1席分5万円
ぐらいだったとして。

自分の車を全席シートベルトつきにしたら、心配りが
すばらしいって思われるようになる?
有料でつけたものなら、使わないともったいないので
ありがたく使う?

逆に経費節減のために、シートベルトなしにする人も
けっこう出てきそう。そうなるとシートベルトつきの車は
いっそう際立つことになる?

義務教育のある国では「学校なんてくだらねーよ!」と
いう人がちらほら出てくるけど、義務教育のない国では
そういう言葉を聞いたことがないです。

たぶんそれは「学校に行ってない人生」と「学校に行った人生」
それぞれの実例を十分な数見ているからじゃないかと
思います。

義務化をすると、「ない」方の実例を直接つぶしにかかれて
都合がいいけれど、「ある」の選択の尊さまでつぶされて
しまいます。

義務化をせず、「ない」の選択をサクラとしてやってくれる
ダミー人間が何割かいればいいのかな?

ねじれるふしぎ

トラックとかミキサー車とかの大型車の後部には、バンパー
代わりなのか人が立つためなのか、金属製のステップが
ついています。

いつも気になってるんやけど、このステップってほとんど
どの車のを見ても微妙にねじれてるんです。

ぶつけるからねじれるのか、最初からねじれているのか。

ぶつけてねじれてるとすると、こんな頻繁にねじれを見て
いるのに、ねじれる現場を一度も見ていないのは不思議な
気もします。

カラスはよく見かけるけど、カラスが死んでいるのを
見たことがないのと同じなんかな?

白髪の人はよく見かけるけど、白髪になる瞬間を見たことが
ないのと同じで、じわじわねじれてくるんかな?

また自由研究のネタが増えました。
夏はもうすぐそこです。

藻塩

むかしむかし日本では藻塩(もしお)というものが作られて
いたそうです。

製法が代々伝えられていたわけでもなく、文献でいえば
万葉集にそれらしき記述があるぐらい。

P4240073

発掘された土器なんかも頼りにして、こんな方法で作ったん
じゃないかというのを10年がかりで再現したのが現代の藻塩の
ルーツだということです。

広島県の温泉めぐりをしていたときにたまたま立ち寄った
古代製塩遺跡復元展示館でそんな話を聞きました。

で、肝心の藻塩は味見しそこねました。

荷づくりをする

1週間後の今ごろには、真新しいパスポートに最初の
出国スタンプが押されて、見知らぬ町で四苦八苦してるん
やろなあと思いつつ、せっせと荷づくり。

事前準備の手順書には、前の旅行中に気づいたことが反映
されていて、今回は

  • ボールペンのインク残量をチェックする
  • デジカメの時計を合わせる

という2項目が追加になったりしています。
めちゃ地味な作業><

IDEOSを南国の空でかざせば、Google Skyマップで南十字星が
探せるかな?とか、通信機器としてでない使い道を模索したり。

こないだ注文したどこでも洗タクぱっくも明日届くみたい!