SBIカードPlusが届く

今日はSBIカードPlusが届きました。

今住信SBIネット銀行とSBI証券に口座を持っているので、
ポイント還元率は1.1%になるということでしたが、よくよく
見てみるとそんなにおいしい話ではないようです。

5000ポイントごとに5000円のキャッシュバックが受けられる
ということやけど、このポイント期限がたったの1年。

ポイント還元率1.1%で5000ポイントためようと思ったら、
46万円ぐらい使う必要があります。
1年でそれだけ使い切れなければ、0%も同然。

その次にキャッシュバックが受けられるのは10000ポイント
なので、46万円を超えても92万円に達しなければ、
超えた分がまるまる無駄になってしまいます。

年間92万も使うことはないので、もしこれをメインで
使うとしたら、5000ポイントぴったりをねらうことに
なるんやろけど・・・

公共料金とかの定常的な払いをこのカードにつけてしまうと、
5000ポイントを超えたときに簡単には止められない。
かといってそういうのを除外してしまうと46万に達しない
かもしれない。

ということで、めちゃメインでは使いづらいのです。

今メインのP-oneカードは、4月からポイントがつかなく
なったとはいえ、引き落としが1%引きになる特徴を
まだ備えているので、もうしばらくメインの座に
いつづけることになりそうです。

組織にスター選手はいらない

「あなたがいなければこまる」と言われるような人材になりたいという学生さんがいるけれど、それはちょっとこまります。

ひとり抜けると回らなくなるような状態って、組織として弱いので、「頼られるスター選手」なんていない方がいいのです。

ただ自分が才覚を発揮するだけでなく、その才覚を「自分のいなくなった組織」内で再現できるところまで根づかせてこそ、真のスター選手だと言えると思うのです。

という前置きはいいとして、GWにはうちも上司も遠くに行ってしまうので、万が一トラブルが起こったときのために遠出しない人たちに今日はいろいろお願いをしたりしました。

ほんま申し訳ないっす!おみやげ買ってくるっす!

「ぶち」に心を込めて

「はやしさん、山口弁に染まらないっすね。」

と、この前言われました。そういえばそやなあ。

山口弁で「とても」のことを「ぶち」というけれど、これが
意味的に完全に置き換え可能なのかに自信がないです。

たとえばmoveは「動かす」と訳したりするけど、それは
「移動させる」という意味であって、「発電機を動かす」
のような「稼働させる」という意味はなかったりします。

山口弁のフレーズにもどこかにそういうずれがあるんじゃ
ないかと思ってしまうので、「ぶち」に心が込められない
んです。言うだけでよければなんぼでも言えるけど。

同じような感じで、「パネェ」みたいな若めの言葉とか、
「コンセンサス」みたいな宇宙語も使い心地がよくないです。

このコンセンサス、ぶちパネェ。

あれ?1周回って使い心地がいいぞ。

どこでも洗タクぱっく

今朝めざましテレビを見ていると、震災関連グッズとして
水をあまり使わず洗濯ができる袋の紹介をしていました。

これめっちゃいいやん!!

旅行かばんの容量はほとんどが衣類です。
出発時に着ている分も含めて3日分でだいたいローテーションを
回すので、基本毎日洗濯をしています。

浴槽をタオルで栓をして(なぜか本来ついてあったはずの
ゴム栓がなくなっていることが多いので)、そこで石けんを
溶かしてつけ置き洗いをするのがここのところの主流やけど、
ときどきそれすらできないところがあったりするのです。

今回の旅行に間に合うかわからへんけど、とりあえず1つ注文。

こつをつかめば、ふつうのスーパーの袋でもできるように
なるかも?

エベレストに向けて動き出す

エベレストトレッキングの日取りは7/2(土)~7/10(日)に
決めました。

今のところ参加希望は2~3人。

現地ツアーをいろいろ調べてみたら、エベレストが見られる
トレッキングはだいたい11日間とか13日間とかそんな日程が
標準的のようです。

そんなに連休取るのはさすがに厳しいなあ><

ということで短期間のを探してみると・・・

7泊8日の弾丸ツアーを見つけました。

天候によっては、帰りの国内便が飛ばなくなることも
あるとか。

現地ツアーがどんな形に落ち着くかはまだわからへんけど、
とりあえずネパールまでの航空券だけは近いうちに押さえて
おこうと思います。