香月泰男展

今日は山口県立美術館へ香月泰男(かづきやすお)展を見に
行ってきました。

「思い出したくもないのに、絵の具を練るとカンヴァスに
シベリアが現れてくる」と次々描かれたシベリア抑留経験に
関する絵は、見ていると頭痛がしそうです。

絵を見に来たというより、治ることのないリハビリ過程を
追っているようなそんな感じ。

単純な構成の絵って、「こんな感じの絵なら自分にも描けそう」
とか素人なのでよく思ってしまうけれど、このシベリア・
シリーズについてはいくら構成が単純な絵であってもそんな
気がまったくしないです。何かを抱えてないとあんなふうには
できそうにないです。

前の吉村芳生展とはまたちがった意味で、「あの人を目指そう」
と思ってはいけないものを見た気がしました。

初めて覚えた英文

うかうかしているうちにGWまで2週間。

今回は日本人というだけでいろいろ聞かれるかもしれないので、
しゃきっと答えられるようにイメトレをしたりしていました。

あー、やっぱりおろおろしそう><

幼稚園のころ、日本語を逆から読むと英語になるのだと
思っていました。

それがちがうと知り、「じゃあこれ英語でなんていうん?」と
親に聞いて教えてもらった最初の英文が

My sister is foolish.
(おねえちゃんはあほです。)

でした。

はやし家の教育方針はフリーダムやったなあと思っていたけど、
ここまでフリーダムやったんか!!と今さら思い出してびっくり。

いやいや、今そんな回想はどうでもよくって。

今年度の9連休申請

今年もそろそろあのシーズン。

「平日5日間を有給で埋めて9連休を取ろう制度」の申請の
案内が回ってきました。

なんとなく秋以降は余裕がなくなりそうなので、前半に
さくっと取ってしまいたいところ。

7月ぐらいにネパールのエベレストトレッキングに行って
しまおうかな?

そして年末年始をモルディブでのんびり過ごせば、晴れて
アジア全国制覇!

考えるだけならただです。

脳の消費エネルギー

将棋が強い人のふだんの脳の消費エネルギーってどんな感じなんかなって、考えていました。

たとえば最高速度の速いスポーツカーって燃費が悪いので、ふつうのスピードで走っていても、ふつうの車よりもいっぱいガソリンを消費します。

それと同じように、思考力にまかせてふだんからがんがんブドウ糖を消費しているのではないかというのが一説。

それとは逆に、将棋が強いということは無駄のない考え方ができている証拠だということで、ふだんはふつうの人よりブドウ糖を消費していないのではないかというのがもう一説。

どっちなんやろな~。と思って思い出したのがこれ。

脳の消費エネルギーはグリコーゲンの分解量で測れそう。プロ棋士はふつうの人よりトイレが近いかどうか。

で、「プロ棋士 トイレが近い」で検索してみてもそれらしいのことがヒットしない。

やっぱり低燃費タイプなんかな?