サビの割合

歌謡曲にはサビの部分というのがあります。

ふと思ったんやけど、こういう部分の全体の中での
時間割合って、平均的なのか理想的なのかの
人生の浮き沈みの時間割合と何か相関が出そうな
気がしました。

「浮き」ばかりだと何かを見失うし、「沈み」ばかりでも
疲れるし、どこかにちょうどいい黄金比みたいなのがあって、
それが身近な何かに凝縮されてたりとかないかなあって。

逆リバウンド

花見の日、胃がもたれてその日の夕食が食べられません
でした。

その次の日もそれがちょっと残っていて、今日体重を
測ったら、花見前から1kgぐらい体重が落ちてました。

今回の自分ひとりに限った話で言えば、花見って経済を
回す役に立ってないです。

もともとどこか別のところでお金を払って食事しようと
してたのを河川敷に変えただけやし、しかもこの2日を
見ると食事の回数トータルで減ってるし><

簡単☆隠蔽体質のレシピ(一例)

<材料>

  • 命令する人(Aさん)
  • 作業する人(Bさん)
  • むずかしいのに簡単にできそうに見えること(作業C)

<作り方>
1.AさんがBさんに作業Cを命令する。
2.BさんがAさんに作業Cはむずかしいと答える。
3.AさんがBさんに再度作業Cをきつく命令する。
(2-3を何度も繰り返す。)
4.BさんがAさんに、作業Cは進んでいないことはないかの
ように答える。
できあがり☆

<コツ・ポイント>
Aさんが、作業Cのむずかしさを理解しようとせず、より厳格に
しつこく対応するほどうまくいきます。

自分が誰かに何かを訴えるとき、ついAさんになってへんかな?

花見をする

職場の公式花見大会は中止になりましたが、今日は
職場の方主催のプライベート花見がありました。

P4090005

近所の河川敷には、満開の桜と菜の花が。

3月初め時点での開花予測では、今日にはもう散っているん
じゃないかぐらいに言われていたけど、うまいぐあいに
遅れたようでした。

P4090019

昨日は雨やったけど、きれいに晴れた!

こういうイベントを自粛すべきかどうかみたいなことは、
いろいろなところで議論になっています。

自粛反対派の人たちは、花見をやって経済を回した方が
被災地のためになるからと言うけれど、正直なところ
その理屈がどのぐらい正しいのかよくわかりません。

個人的には花見をするのにそんな大義名分はない方がいいと
思っていて、やっても悪影響がなさそうなのでやめない。
それだけです。

自分の命が一番大事?

「お金が一番大事」と思ってる人は意外と多いのかも
しれません。

でもたぶんそれは自分の本当の気持ちに気がついていない
だけというケースが大半じゃないかなーと思っています。

で、本心からそう思っているかを簡単に判別する質問を
考えました。

「牢屋で一生暮らすことになっても、無限のお金が
ほしいか?」

この答えが「はい」なら、たぶん「お金が一番大事」で
まちがいないと思います。

「いいえ」なら、お金より大切な何かがあるんだと
思います。

「自分の命が一番大事」と思っている人は意外と多いの
かもしれません。

でもたぶんそれは自分の本当の気持ちに気がついていない
だけというケースが大半じゃないかなーと思っています。

で、本心からそう思っているかを簡単に判別する質問を
考えました。

「牢屋で永遠に暮らすことになっても、永遠の命が
ほしいか?」

この答えが「はい」なら、たぶん「自分の命が一番大事」で
まちがいないと思います。

「いいえ」なら、自分の命より大切な何かがあるんだと
思います。