今朝、4月末ぐらいに東北新幹線が全線開通するという
ニュースがやっていました。
なんやそれ!めっちゃ早いな~!
震災直後ぼろぼろになってた仙台駅ももう直るってこと
なんやんね。
あと、どうやら7月ぐらいに東京出張があるかもしれない
という話がありました。
宮城・秋田の開拓って、そのぐらいの時期にもうできるもん
なんやろか?まだじゃまになる時期?
仙台空港の再開にはまだしばらくかかりそうなので、
帰り方はちょっと工夫がいりそうです。
今朝、4月末ぐらいに東北新幹線が全線開通するという
ニュースがやっていました。
なんやそれ!めっちゃ早いな~!
震災直後ぼろぼろになってた仙台駅ももう直るってこと
なんやんね。
あと、どうやら7月ぐらいに東京出張があるかもしれない
という話がありました。
宮城・秋田の開拓って、そのぐらいの時期にもうできるもん
なんやろか?まだじゃまになる時期?
仙台空港の再開にはまだしばらくかかりそうなので、
帰り方はちょっと工夫がいりそうです。
近ごろライフワークにしている飲食店開拓ですが、最近は
重点的にカフェを攻めています。
景色もよくて、内装もおしゃれで・・・みたいなところも
けっこうあって、そういうとこではいい時間が過ごせる
・・・はずなんやけど、最近なんかそういうところに
うまく気持ちがいかなくなってしまいました。
ただ足を動かして数をこなしているだけのような。
自由意志で動いてるんじゃなくて、操られているような。
何がしたくてここに来てるの?みたいな。
泳げないのにプールを見に来ているような、しっくり
こない感じ。
カフェじゃなくてどこならしっくりくるのかもよく
わからない。
そもそも求めていたのは「しっくり」なんやっけ?
いつも仕事でお世話になっているお客さんで、Iさんという
ものすごくフットワークの軽い方がいてはります。
即断即決。「じゃあ今から」が口癖です。
最近になって、Iさんがバックパッカーさんだったと
知りました。
今日は中止になった花見の代替イベントがあって、
そこにIさんも来られていたので、いろいろ話を聞かせて
もらいました。
そこで教えてもらったのが「日本のホテルを海外サイトで
予約する」というテクニック。
たとえばシェラトンホテルだと、日本でふつうに予約すると
「1人あたりいくら」で料金計算されます。
ところがアメリカのシェラトンのサイトから予約を入れると、
予約対象が日本にある店舗(?)であっても、「1部屋いくら」
というアメリカの料金体系で支払いすることになって、
特に家族で泊まるときにはずいぶんお得になるそうです。
へえ~!!
今度のGW旅行で、IDEOSを海外デビューさせるつもりです。
使い道があるかはわからないけれど。
そこで心配なのが電池のこと。
ふだん放っておいても1日持たないので、何か対策いるかなーと
いろいろそれらしい製品を見てました。
大容量の専用バッテリーを使う外部電源。
IDEOSの本体電池の4倍ぐらいの容量があるので、これがあれば
安心は安心やけど、この用途で使うことが日常ではほとんど
ないので、持ってても電池としてもったいない気がします。
さっきのと似たような感じやけど、単三のエネループを
使うタイプ。
給電はもちろん、エネループを充電することもできます。
給電と充電の両方を同時にはできないらしい。
こちらも単三のエネループを使うタイプ。
給電オンリー。
GPS用に単三のエネループはもともと持って行くし、何を
どう組み合わせたら持ち物が一番軽くすむかといろいろ
考えたけど、「何も買い足さず、使うときだけIDEOSの
電源を入れる」が今はよさげだと気がつきました。
ルンバが届いて1か月がたちました。
毎日1回ずつ動かしていて、毎回どのぐらい取れたかチェック
しています。
取れるほこりの量は初日がやっぱり最多。
それが徐々に減ってきて、数日であるところに落ち着いて、
その状態が今まで続いています。
その安定した量というのが、個人的に思うにそんなに
少なくない。
このほこりは何!?
たとえば毎日3g取れるとして、
それは毎日この部屋に3g分のほこりが発生しているということ
なのか?
それともルンバを使う前の1年半にたまっていた分を
3g分ずつ小刻みに吸い上げているということなのか?
こっちに転勤になる前、姫路に部屋を残したまま、こっちに
しばらく長期出張で来ていました。
月に1回だけ姫路に帰る日があって、そのとき部屋の
机の上にはうっすらほこりがかぶっていました。
人がいなくても、ふとんとか全く使っていなくても、
どこからかこういうのが積もってくるねんなあ。
で、こういうのは机だけじゃなくて、じゅうたんにも
まんべんなく積もるんやろなあ。見えへんけど。
そういうのをルンバは吸ってるんやと思うけど、
この「そういうの」が何なのかについてはもうちょっと
様子見。
どうやったらわかるかな~。