ルンバ1か月

ルンバが届いて1か月がたちました。

毎日1回ずつ動かしていて、毎回どのぐらい取れたかチェック
しています。

取れるほこりの量は初日がやっぱり最多。
それが徐々に減ってきて、数日であるところに落ち着いて、
その状態が今まで続いています。

その安定した量というのが、個人的に思うにそんなに
少なくない。

このほこりは何!?

たとえば毎日3g取れるとして、
それは毎日この部屋に3g分のほこりが発生しているということ
なのか?
それともルンバを使う前の1年半にたまっていた分を
3g分ずつ小刻みに吸い上げているということなのか?

こっちに転勤になる前、姫路に部屋を残したまま、こっちに
しばらく長期出張で来ていました。

月に1回だけ姫路に帰る日があって、そのとき部屋の
机の上にはうっすらほこりがかぶっていました。

人がいなくても、ふとんとか全く使っていなくても、
どこからかこういうのが積もってくるねんなあ。

で、こういうのは机だけじゃなくて、じゅうたんにも
まんべんなく積もるんやろなあ。見えへんけど。

そういうのをルンバは吸ってるんやと思うけど、
この「そういうの」が何なのかについてはもうちょっと
様子見。

どうやったらわかるかな~。

原発のはなし

今住んでいるところから30kmぐらい離れたところに、
原発の建設予定地があります。

それで、うちの市に住んでいる人にも何年か前に「ご理解
お願いいたします」的なお金が支払われたそうです。

福島のことがあって、「太陽光発電を推進すべきだ!」
みたいな意見がちらほら聞かれるけれど、それって具体的に
どのぐらい大変なことなんかな?

シムシティをやると、いつも最初に原発を建ててしまいます。

何もなければ空気も汚さないし、建設費のわりにいっぱい
電気を作ってくれるし。「ご理解お願いいたします」的な
お金を計算に入れても、一番安くすむんだと思います。

お金の面でいえば、太陽光発電はどんな感じか?

いとこの実家が太陽光発電で電気代をプラスマイナス0
ぐらいにしているらしいけど、最初の工事で200万だったか
300万だったかしたそうです。

1世帯をまかなおうと思っただけでもそのぐらい。
補助金もあったようなので、実質もっとかかってそう。

全人口をカバーするには、全世帯分プラスその他工場とかの
施設も含めた分を作らないといけません。

そしてソーラーパネルもいつまでも持つわけじゃない。

「太陽光発電を推進すべきだ!」と主張するには、とりあえず
自分の家の電気をソーラーパネルでまかなうぐらいの男気を
見せないと説得力が出なそうです。

「そこは国や電力会社がなんとかすべき」といったって、
ただでできるわけじゃない。間接的にでもひとりひとりが
そのぐらい出すぐらいじゃないと実現しないと思った方が
いいのかもしれません。
「1世帯あたり電気代を年間25万円増額します」とか言われても
素直に受け入れるとか。

原発を廃止するというのは、今のところはそういうこと
なんかも。

ということで、今の自分に現実的にできることは・・・

  • 原発は受け入れる。
  • 何かあってもすべてを捨てて逃げられるようにしておく。

こんな感じになりそうです。

お金の持ち方を模索する

4月1日になったので、予定通りANAの株を全部売って証券口座を解約しました。

ちょうど担当営業さんが3月の末で退職しはったので、誰にも気をつかわずにすみました。

この口座にあったお金は、これからどうしようかな・・・

定期預金専用口座にしている新生銀行には、ちょっと事情があって、これ以上入れないようにしたい。

メインバンクにしている住信SBIネット銀行は、利率がそんなにいいわけではないので、ここに必要以上に入れてもしかたがない。

となると、フットワーク軽く運用できるように、SBI証券に口座を作ってそこに入れていこうかな。

ということで、口座開設の申し込みをしました。

そして、これからのメインのクレジットカード候補としてSBIカードPlusも申し込み。

そういうわけで、エイプリルフールは明日に延期です。

チチヤスヨーグルト

今日から朝のヨーグルトが、ダノンビオからチチヤス
毎朝快調ヨーグルトになりました。

震災でダノンビオが入荷してこなくなったということで、
スーパーの売り場からごっそりなくなってしまいました。

チチヤス乳業は広島にあるので、今回の影響はないみたい。
近くにあってよかった!

国際情勢の影響を受けないように、食料自給率は高い方が
いいとよく言われるけれど、もし仮に自給率が0%だったら
今回は逆に何の影響もなかったんかも。

ひとつになろう

森の中にいるときにぼんやり考えていました。

まわりには木がたくさん生えています。

日の当たり方や養分の関係で、生き残る木もあれば
枯れる木もある。

この木が全部つながっていて、一体の植物だったら。

虫や動物もいろいろいます。

食べたり食べられたりで、生き残る個体もあれば
そうでないのもいる。

そんな動物や植物も全部つながって、一体の生物だったら。

海も山も覆いつくし、地球を肉色の惑星に変える。

ひとつになろう。