バリ島のホテルを予約する

GW旅行は、行きと帰りの両方で台湾とバリ島に寄ります。

ちょっと思うところがあって、今回バリ島は行きも帰りも
ホテルの予約をしてみることにしました。

行きがここ。BOOKING.COMで予約しました。

帰りがここ。エクスペディアで予約しました。

もともとは、帰りのバリ島と帰りの台湾のホテルを予約に
しようと思ってたけど、予定変更。

何をしようとしているのかは、帰ってから旅行記の中で
書こうと思います。

続・Web版Google日本語入力

もしかしたらAjax IMEならぬAjax Google日本語入力みたいなのもできてるんかも?

というようなことを前に書いていたけれど、いつの間にかGoogle純正のAjax Google日本語入力みたいなのがほんまに公開されていました。

Ajax IMEでは「☆」とかが出せへんけど、これやとばっちり!

語彙も豊富で関西弁もちゃんと変換できたりするので、IMEが入ってる端末でもこっちを使った方が便利だったりするかも。

これのアラビア語版とかもあって、それはすでにGmailにも正式機能として組み込まれているみたいなので、日本語も同じようになっていくんかなあ。

追記 2012-10-17

日本語版のGmailにもIMEが組み込まれました。

未来のデジャビュ

11年前にインドの食堂でごはんを食べていたとき
「もしかしたらこれが未来の日本の姿なんかも」と思った
ことをふと思い出しました。

暑いのにエアコンもなく天井のファンが回っているだけ。
なのに誰も暑いとも言わない。

たぶんインドはこれから日本みたいになる。
天井のファンはいずれエアコンに置き換わって、大量の
電気を消費するようになる。
それはきっとインドだけじゃない。

エネルギー収支からいって、たぶんそれでは持たなくなる。

持たなくなったあとには、
暑いのにエアコンもなく天井のファンが回っているだけ。
なのに誰も暑いとも言わない。

そんな状態にどうしようもなく押し戻されていくんじゃ
ないかと思ったわけです。

それは50年後になるか、100年後になるか。

最近なにかちょっと、それが早めに来てしまっているような
デジャビュを感じてしまいます。

ラパンを点検に出す

ラパンを買ってからちょうど1年ぐらいになるので、1年点検に
持っていきました。

点検には3時間ぐらいかかるそうなので、代車を借りることに。

「宣伝カーなのでちょっと派手ですけど、がんばって宣伝
してきてください。」

P3260001

新エンジン、新CVT搭載!新型スイフト誕生!!
躍動は美しさへ!
2011年次RJCカーオブザイヤー受賞!
だけどソリオもよろしくね!

返す前に給油しなくてよいという言葉に甘えてしまって、
4時間ぐらいがっつり乗り回してしまいました><

震災の影響

今日で震災から2週間。

山口県は被災地から遠いので日常生活にはあまり変化は
ないけれど、仕事でいろいろ影響が出ています。

今度電源関係の工事を予定していたけど、電気関係の
技師さんが被災地に集められててつかまらないとか。

あと、岩手県の工場が大きな被害を受けて、岩手県-九州の
工場間通信ができなくなってしまいました。

規格の関係上、元通りへの復旧はむずかしいので、2月の
カロリーメイト生活でひたすら導入した特注の機器を使って
なんとかできないか検討を始めています。

特注品でうちにしか導入されてないものなので、誰にでも
使えるというものではないです。

不要不急の出張は控えるようにという話はあるけど、
もしかしたら岩手県の工場に行くことになるかも
しれません。