閉じ込められる

職場の敷地の中に、ふだん南京錠でロックされている建物があります。

そういうところにネットワーク機器が置いてあったりするので、作業のためにときどき立ち入ることがあります。

そしてそこに入るときには、南京錠をはずしてそれを持って入るという習わしになっています。

それは、中に人がいるとも知らず、ドアが開いているのを不用心に思って通りがかりの人が南京錠をかけてしまったということが過去にあったからなのだそうです。

今日仕事をしていると、職場の人から携帯に電話がありました。

「閉じ込められた!」

ちゃんと南京錠は持って入ったそうやけど、通りがかりの人に外からかんぬきをかけられてしまったようでした。

中に内線電話はないので、携帯だけが頼り。

電池が切れてたり、持っていくのを忘れてたりしたらどうしたらいいんやろ・・・?

あまり人通りのないところで、しかも騒がしい工場の近くなので叫んでも気づいてもらえないかもしれない。夜になったらなおさら。

そうか・・・ネットワークのケーブルを抜いたりして、監視装置の警報で駆けつけてもらえばいい!?

東ティモールへのチケットの手配

今日は、バリ島-東ティモール便を出しているメルパチ航空の
東京支店(03-3562-4002)に電話をかけてみました。

一番安い1か月タイプ(帰りの便が行きの便の1か月後まで
変更可ということ?)のチケットも残っているということで、
意外と簡単に取れてしまいました。

ということで、飛行機の全行程はこんな感じに。

▼行き

2011.04.30(土) 13:10 関空発 BR2131
2011.04.30(土) 15:05 台北(台湾首都)着
2011.05.01(日) 10:15 台北発 BR255
2011.05.01(日) 15:15 バリ島(インドネシア)着
2011.05.02(月) 10:40 バリ島発 MZ8480
2011.05.02(月) 13:30 ディリ(東ティモール首都)着

▼帰り

2011.05.05(木) 14:10 ディリ発 MZ8490
2011.05.05(木) 15:00 バリ島着
2011.05.06(金) 16:15 バリ島発 BR256
2011.05.06(金) 21:30 台北着
2011.05.07(土) 08:30 台北発 BR2132
2011.05.07(土) 12:10 関空着

台湾1泊→バリ島1泊→東ティモール3泊→バリ島1泊→台湾1泊

という日程です。

台湾1泊→バリ島2泊→東ティモール3泊→台湾1泊

という、帰りのバリ島での直接乗り継ぎ案も考えたんやけど、
メルパチ航空が時間にルーズだという話もあったので、
安全策を取りました。

バリ島をはさんで航空会社が変わるので、バリ島着が遅れても
乗り換えを待ってくれない気がするので。

この旅行、ルートだけ見ても楽しそうやなあ。

バリ島往復チケットの手配

今日はGWに10連休取ることを上司に申告。

そして、さっきHISから飛行機の便について連絡がありました。

-案1-

▼行き

2011.04.30(土) 10:40 福岡発 KE784
2011.04.30(土) 11:35 ソウル(韓国首都)着
2011.04.30(土) 19:05 ソウル発 KE629
2011.05.01(日) 01:05 バリ島(インドネシア)着

▼帰り

2011.05.07(土) 01:20 バリ島発 KE630
2011.05.07(土) 09:25 ソウル着
2011.05.07(土) 14:15 ソウル発 KE789
2011.05.07(土) 15:35 福岡着

-案2-

▼行き

2011.04.30(土) 13:10 関空発 BR2131
2011.04.30(土) 15:05 台北(台湾首都)着
2011.05.01(日) 10:15 台北発 BR255
2011.05.01(日) 15:15 バリ島着

▼帰り

2011.05.06(金) 16:15 バリ島発 BR256
2011.05.06(金) 21:30 台北着
2011.05.07(土) 08:30 台北発 BR2132
2011.05.07(土) 12:10 関空着

あと、29日発ができるプランとして、成田往復の便も
探してくれてはったみたいやけど、それはなしで。

案1は、山口から近い福岡空港発着。そして案2よりも若干
長く現地にいられるというのが魅力。

案2については、HISの人は「台湾での乗り継ぎが悪いから
この案は出さないつもりでいました」と言われていたけれど
行ったことのない台湾に寄れるのは願ったりかなったり。
おまけに航空券代が案1の半値ぐらいらしいです。

そして30日発で7日帰りということは、関西へは新幹線で
なくてもマイカーで往復できてしまいそうです。

ということで案2で決定。これだと東ティモールに行け
なくてもけっこう楽しそうです!

とりあえず明日は別口でバリ島-東ティモールの航空券
手配をやってみようと思います。

GWに向けて動く

気がつくとGWまであと2か月を切っています。

2月にどたばたしたおかげで、GWまでその案件を引っぱら
なくてすみそうなので、4/29~5/8の10連休が取れるかな?

GWは航空券が割高になるので、近場を選びたいところ。

いまいち行き方がわからへんけど、そろそろ東ティモールかな。

ということで、今日はHISに行ってきました。

けっこう長いこと調べてもらって、ルートが見つからない
とのことでした。

やっぱりそういう場所なんか~。

東ティモールへはバリ島から毎日1便飛行機が飛んでいると
事前に調べてあったので、とりあえずバリ島までの
往復チケットの手配を依頼。

取れるかどうかは明日になるまでわからないそうです。

キャンセル待ちになった場合に、2か所押さえをしてもらう
ために、パプアニューギニア行きも一応お願い。

バリ島から東ティモールへのチケットは、現地手配でさくっと
いけそうな気もするけどどうかな?

もし行けなくても、バリ島の文化にもめっちゃ興味が
あるので、GWらしくのんびりバカンスにしてもいいかも
しれません!

往復リレー

今日は職場の駅伝大会。

最初は選手になる予定でしたが、優先順位の高い○○さんが
出られることになったということで、一時は控えに。

その後××さんが体調不良で出られなくなったからという
ことで、また選手に。

ところが、その枠の制限に自分が合っていなかったという
ことがわかって、また控えに。

そして当日・・・

△△さんが体調不良で走れなくなりそう・・・だったところが
なんとか持ち直しはりました。