フリーペーパー

いつもよく行くごはんやさんには、入り口に何種類か
フリーペーパーが置かれてあります。

そのうちの1冊に、そのお店自身のクーポンがついていて、
今日は卵焼きが無料で食べられました!

そのことに気づいている人はほとんどいないみたいで、
見る限りみんな卵焼きにお金を払っているようでした。

このことをレジに並んでいる人に知らせた場合・・・

卵焼きを食べようとした人は得をするでしょう。
そしてお店はその分損をするでしょう。
フリーペーパーのおかげでこのお店を選んでくれた
お客さんではないわけなので。
けれどフリーペーパーの会社は、クーポンの効き目が
あったという判断をされて得をするでしょう。

なにかおかしな結果になりそう。

もし誰かに知らせるとしたら、もう食べ終わった人の方が
いいかな。

その人も次卵焼きがただで食べられて得をするし、
リピートしてもらってお店も得をするし、
フリーペーパーの会社もクーポンが効いたと判断されて
得をするし。

じゃあ自分でもう1冊持って帰ろう。

初日のルンバさん

この続きです。


実は昨日、初回の充電が1時間ぐらいで終わったので、
さっそく動かしてみました。

そして今朝も出がけにまた。

★走行ルート

基本は直進。方向転換は、何かにぶつかったときだけ。

その方向転換が、跳ね返るようにくいっと向きを変える場合と
ぶつかった障害物に沿って進む場合の大きく2パターンあります。

くいっと向きを変える場合、どんな角度でターンするかは
そのときどきによってちがいます。

そんな感じなので、けっこうでたらめに動き回ってるように
見えるんやけど、最終的にはなんだかんだで全体に掃除が行き
渡ってる感じになります。

「くいっとターン」の角度のばらつかせ方に何か秘密が
あるんかなあ。

★取れるごみ

うちの部屋はじゅうたんのような床なので、正直ほこりが
積もってても積もってなくてもよくわかりません。

昨日の晩の初回走行のあとにダスト容器を開けてみたら、
ほわほわのごみとこなこなのごみがいっぱい><

こんなに取るもんあったん!?

で、2回目の今朝の掃除のあとのダスト容器には、昨日の
晩ほどじゃないけど、その半分ぐらいのほわほわごみと
こなこなごみが!

まだこんなに取る余地があんの!?

毎回1時間ぐらいしつこく掃除してるのが効いてるんやろなあ。

★うちに上位機種は必要か?

今回買ったのは、一番安いタイプです。
スケジュール稼働もできひんし、自動で充電器に戻ることも
できません。

2回使って思ったのは、うちにはどっちの機能もいらない
ということ。なぜか?

ダスト容器は、はずすとごみがこぼれそうになるので、
ごみ箱の近くではずすことになります。

で、1回の掃除で意外とごみがたまるので、このごみ捨ては
毎回やることになりそうです。

すると毎回ルンバを持って運ぶという動作が必要になります。

ルンバが充電器に戻ろうが戻るまいが、運ばないといけない
ことには変わりがないのです。

スケジュール機能にしてもそう。

知らないうちに毎日掃除してくれたら楽は楽やけど、
それはスタートボタンを押す手間だけの話。
ごみ捨ては頻繁にやらないといけないので、手間はそんなに
変わらなそうです。

実家もこれと同じ機種でいいかなあ。

ルンバが届く

今日ルンバが届きました!

P3020413

意外に箱がでっかいです。となりのCD-RWの大きさ参照。

P3020415

最初に使う前に満充電にしておく必要があるようです。
初回の充電時間は最大16時間ぐらい。通常使用時は3時間
ぐらいだそう。

今日届くことは宅急便のページを見てわかっていたので、
来たらすぐ掃除してもらおうと、張り切っていすとか
ごみ箱とかどけてたのに、今日は無理か~><

とりあえず明日出がけにスイッチを入れて、働きぶりを
見てみようと思います。

階段から落ちひんかな?

未来道楽

お金持ちは、高い服を着たり、高いアクセサリーをつけたり、
高い車に乗ったり、広大な家に住んだりします。

でもちょっと不思議に思うのが、お金持ちだからといって
超高性能の携帯電話を持っていたりという話を聞かないこと。

そういう方面の道楽ってあんまり人気ないんかな?

ビジネスショーとかのイベントで、よく近未来商品みたいなのが
紹介されたりしています。

そういうものには、技術的には作れるけど、安く作ることが
できないから商品化に至っていないという製品もいろいろ
あります。

そういう研究段階の製品をいち早く生活に取り入れるとか。

プールつきの家とかは、そんなんそこらへんのプール行ったら
ええやんって思うからうらやましくないけど、これはけっこう
うらやましい!

リアルおしん

最近はNHKオンデマンドの特選見放題パックでおしんを
ひたすらに見ています。

今日で第36回までの少女編を見終わり。

おしんはまずしい小作の家に生まれ、家は食うや食わずの
生活。学校にも行けずに、遠く離れた町に奉公に出される。

おととしのブータン旅行のとき、ホームステイ先の農家で
働いていたカルマちゃんのことを思い出します。

いつ見てもてきぱき働いていて、簡単に笑ったりしない。
詳しくはよく知らないけれど、働きに出てきた事情も
近いのだと思います。

そういう子からすると、日本人旅行者というのはどういう
ふうに映るんやろ?

「中身の伴っていない成金」とさげすまれてるかもしれへん
けど、そう思われてても何も言い返せないです。
(日本人からすると成金でもなんでもない庶民ですが。)