沖縄見聞録(1)-日本版シンガポール

この前の3連休の初沖縄旅行の話です。

大学院卒業までずっと沖縄で過ごしてきて、今も沖縄で大学の職員をしてはるrxさんにいろいろと案内をしてもらいました。

全線無料化になっている高速道路を車で走っているとき、パーキングエリアに「EVスタンド」というものがあるのを見つけました。

これって初めて見るけど、もしかして電気自動車の充電施設?

「沖縄にはふつうにあちこちにありますよ。」

ええ!それはすごいなあ。

でもこの県の立地を考えるとなんとなく納得がいきました。たぶんシンガポールがハイテクなのと同じ理屈なんやわ。

シンガポールには、電車・バス共通のICカードがあって、国中を1枚のカードでまわることができました。

日本全土をこれと同じ状態にしようとすると大変です。でもエリアが小さく閉じていると、何か新しいものを全体に広めるということが比較的簡単にできそうです。

電気自動車の例でいえば、うちの近所にだけEVスタンドがあっても、隣の県になければ行ける範囲が限られてしまうので、「それならガソリン自動車でいいか」となってしまいます。

でもここには陸続きの隣の県がない。自分の県さえがんばれば、電気自動車に行動範囲のデメリットはなくなるわけです。

こういうところで電気自動車利用のノウハウが蓄積されて、内地に発信されていくことになるんやろか?

P2110137

沖縄のローカルスーパー。ほとんど全店舗のレジでEdyが使えるようになっているというのも同じような理由なのかもしれません。

もう1つシンガポールと似ていると思ったのは、地のものがほとんどないということ。

P2120173

ここでは単に「そば」といえば「沖縄そば」のことを指すそうやけど、原料の小麦がここでとれるわけではないらしい。

P2110139

沖縄の人は豚肉をたくさん食べることで知られているけど、その豚もデンマークから輸入していたりするそう。

交易の町ということになれば、人の気質も商売人っぽい感じが優勢になりそうやけど、今回の旅行ではそこまで判断つかんかったな~。

ルールの根本思想

ときどきちょこちょこ触れているけれど、日記さんには
「日記さんを知っている人のことを書かない」という
ルールがあります。

それは、人と話しているときに「今言ったことをネタに
されるのでは?」といらぬ心配をされないようにです。

そういうことが元になっているので、本人が希望するなら
この限りではない・・・ということになりそうです。

そんなわけで、3連休の沖縄見聞録をやっぱり書くことに
しました。

マイナーな国なら、いいかげんなことを書いてもあんまり
ばれへんけど、当事者や沖縄に何度も行っているかもしれへん
人の前ではなんか緊張するわ~。

なので明日から。
たぶん4回ぐらいになると思います。

「ふつう」を見よう

日本といえば、スキヤキでフジヤマでゲイシャ。

外国の人がもしも1日だけ来日したとしたら、スキヤキと
フジヤマとゲイシャな日を過ごして帰ることになるのかも
しれません。

そして「日本はスキヤキでフジヤマでゲイシャだった!」と
故郷で語るのかもしれません。

けれど日本は、スキヤキ33%・フジヤマ33%・ゲイシャ33%の
国ではない。
残りの1%が、ニンジャがカラテでハラキリなんてこともない。

その逆をやってしまっていないかと、ふと思いました。

ちょっとしたひっかかりで

紙に文章を書くのが苦手です。

ペンと紙を手にすると、書くのが面倒とかいう以前に、
何を書いていいかが思い浮かばなくなります。

それと同じ感じなのが、携帯メール。
打つのが面倒以前に、考えがまとまらない。

昨日今日と頭痛がして、パソコンでも同じ状態になりました。

3連休のこと

沖縄から帰ってきました!

おかげさまで実り多い濃い旅行になったけれど、日記さんには
「日記さんを知っている人のことを書かない」という鉄の掟が
あるので、今回の旅行記はないです。

でもいろいろ教えてもらったことは、「沖縄の人たちは・・・」
みたいな例として、どこかで出てきそうです。

福岡空港からの帰り、山口県内の高速道路が雪で通行止めに
なっていました。

その直前の区間は、冬用タイヤ規制に。

この3連休の間に、内地では何があったん!?