広島市交通科学館

P2050093

おとといは広島市交通科学館にも行っていました。

P2050098

新幹線!とか。

P2050110

車!とか。

P2050105

船!とか。

いろんな乗り物のことが学べてためになります。

お客さんはけっこう鉄道ファンっぽい人が多かった気が
するけど、個人的にはやっぱりバス。長距離よりも市バス派。
毛細血管ぽい感じがいいです。

バスって通勤通学では使ったことがないから、その「身近な
非日常感」がいいのかもしれません。

しかも鉄道みたいに情報がわかりやすく提供されてなくて、
全容がつかめない感じもなんかいいです。

そんなわけで、たしかここ、バスについては何の紹介も
なかったと思います。

オートザイロパイロサイクロボロス

P2050128

昨日は広島市現代美術館に行っていました。

そこではサイモン・スターリングという人の企画展を
やっていて、その中に写真をスライドショーにした
作品がありました。

炉でものを燃やして動力にする木製のボートが浮かんでいて、
そのボート自身をのこぎりで切り崩して炉に放り込んでいく。

しばらくは白い煙を上げて進んでいたけれど、最後には
炉もろとも沈んでしまうというもの。

「持続可能」じゃないものは、だいたいこれと似たような
道筋をたどりそう。文明だけでなく、人体も。

しゃべると原形をとどめなくなる思い

どうしてみんな、ぼくの旅のことを、そっとしておいてくれないんだろう。むりに語らせられると、ぺらぺらしゃべったが最後、ばらばらになって消えてしまうんだ、それでおしまいさ。旅のことを思い出したくても、自分のしゃべった声しか聞こえなくなっちまう - スナフキン

ムーミン谷の名言botのこのツイートを見て、思わず
リツイートしてしまいました。

これ、旅行でなく、映画を見たり本を読んだりしたあとに
同じようなことを思ってしまいます。

うちの実家は特殊なんかもわからへんけど、居間でドラマとか
映画を見たりしたあと、その内容について話すことってまず
ないです。ふつうの話はふつうにするのに。

映画監督が「この映画を見て、このテーマについて会話する
きっかけになってくれれば」なんて言っていたとしても、
うちに関して言えばそれは実現しません。

自分自身もスナフキンのように思うふしがあるし、ほかの
家族もそうだろうと思うので話題をふることもしない。

旅行に関して言えば、意図的にその逆をやっています。
文字通り「しゃべる」わけじゃないけど、まめにアウトプット
しようとはしています。

何年も前に書いた旅行メモを見返して、記憶のかなりの部分が
消えてしまうということを身をもって知っているので。

「自分のしゃべった声しか聞こえなくなっちまう」は経験上
事実に近いと思うけれど、裏返すと
「自分のしゃべった声はとりあえず自然消滅からまぬがれる」
ということでもあるので。

一度スナフキンと飲みに行きたいです。

どろっとした感じ

最近仕事を離れるとなんとなく頭がまわらない感じです。

何かを見たときに、ぱっと思うところがあっても
「ぱっと思う」止まり。そこから一段掘り下げられない。

そういえば、仕事以外で人としゃべってない。
テレビもほとんど見てない。
本も読んでない。

こういうときは、どうしたらいいだろうかと考えこむより
とりあえず走ったらいいかな。