携帯でSkypeを使うとき

今日ようやく日本でもAndroid版のSkypeが解禁になりました。

こないだの旅行で思ったのは、旅先にはもうネットカフェ
よりもWi-Fiスポットの方が多いんじゃないかなということ。

そうなると、日本語入力環境のインストールがどうこう
という時代ではもうなくて、自前の端末を持ち歩くことが
前提になってきているのかもしれません。

実際、今回はいろんな国籍の人がiPadを持ち歩いているのを
見かけました。

それは、かさばらないようにガイドブックを電子書籍化して、
そのリーダーとして持ち歩いているということかもしれません。

理由はどうあれ、旅先のWi-Fi端末人口が増えれば、ネット接続
環境はこれからもWi-Fiスポットの方にどんどん移行していくん
やろなあ。

とりあえずこのSkypeを入れてみたけれど、これが旅先で
必要になるのはたぶん相当の大ピンチのとき。
まさに禁断のアプリ。

信頼を得るには

人の信頼を得ようと思うなら、その前に人を信頼しなければ
ならないという人がいます。

梨や桃には、ときどき全然甘くないのが混じっていることが
あります。けれど、パイナップルでそういうはずれを
引いたことがない。

そういう意味ではパイナップルに厚い信頼を寄せています。

だからといって、パイナップルがこちらを信頼しているか
というと、別にそんなことはない。

どうやったらパイナップルから信頼してもらえるんだろう。

パスポートを更新する

今日はフレックスを使って新しいパスポートの受け取りに
行ってきました。

前のパスポートには「VOID」のパンチが空けられて
返ってきたけど、このパンチって表表紙からビザの前の
ページまでなんやねー。ビザと出入国スタンプは無傷。

新しいパスポートは、うわさ通りICチップ内蔵タイプに。

ちょうどまん中のページが厚さ1mmぐらいのプラスチックの
板になっていて、そこにICチップが埋め込まれているみたいです。

そこには

「旅券を曲げたり、ねじったり、重いものを載せたり、
衝撃を与えたりしないでください。」

って書かれてあるけど、自分は気をつけててもどこかの
係の人がやってしまいそうやから、表紙とか目立つところに
書いといてもらったほうがよかったかも?

このパスポートの切れる2021年って、自分何してるんやろ?
特別な旅行や出張のときだけじゃなくて、私生活で国境を
越える世の中になってたりせえへんやろか?

ガイドブックを買う

今回の旅行の帰り、ドバイの空港でロンリープラネットの
JAPAN版を買っていました。

ゴルフボールの直径ぐらいの厚さがあります。

この一国だけでこんなに分厚いのに、何か国も一度にまわる
人は大変やろなあ><

こんなときには、Kindle版でもあったら便利なんやろな・・・
と思って調べてみたら

もうあるやん!

海外旅行は、3回目以来地図なしガイドブックなしで
ずっとやってきていたけど、毎回無理してそんなことする
必要もないんちゃうかなとエルサレムの宿でずっと
考えていました。

その手始めに、今回の本を使って試してみたいと思ってます。

布製タイヤチェーン

ラパンにはタイヤチェーンを積んでいません。

でもこの時期山口県は、ひと山内陸に入ると雪景色。この前知らずに津和野に行こうとしたときに、途中で道がシャーベット状になっていて、こわくて引き返してきました。

スキーする人みたいに、知ってて雪道に突っ込んで行くことはないけど、今回みたいに不意にということもあるから、チェーンは積んどいた方がいいんやろなあ。

チェーンのことがよくわからなかったので、近所のイエローハットに行って店員さんにいろいろ教えてもらいました。

一番のおすすめは、スタッドレスタイヤにはきかえること。

これはなし。職場は徒歩圏内なので、万一近所に雪が積もるようなことになっても、車の使用をあきらめるという選択ができるので。

第一レオパレスには、オフシーズンのときに使ってない方のタイヤを保管しておくスペースがないです。

次のおすすめはゴム製チェーン。

取り付けも金属のチェーンよりやりやすくて、性能もこっちの方がいいらしい。

じゃあこれで決まりかな!と思ったけれど、箱を持ってみると意外とずっしりしててかさばります。5kgぐらい。これをずっと積んでたら燃費悪くなりそうやな~。そして値段も2万円ぐらいで、思いのほか高い。

チェーンの比較表を見せてもらうと、お店には置いてないけど布製チェーンというものがあるようです。

これってどうなんですか?

「これは軽いですけど、緊急脱出用の使い捨てですね。おすすめしません。」

そう店員さんは言っていたけど、ファンカーゴ時代も含めて5年ぐらい一度もチェーンが必要な事態に遭遇しなかったことから考えると、「緊急脱出用の使い捨て」ぐらいでちょうどいいんやけどなあ。

ネットで調べると、布製チェーンは「オートソック」という製品だとわかりました。

意外によさげ。重さは780gぐらいらしいので、ずっと車に積んでてもあんまり問題なさそう。

ネット上をいろいろ見て回ってみたけれど、どこも今期完売。

ようやく在庫1のところを発見したので、注文して到着を待っていると、「やっぱり在庫ありませんでした!」というメールが今日届いていました><

雪がこんこんと降ってきました。