謹賀新年

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

もうくたくたになりました><

おでかけ

これからちょっとイスラエル方面に出かけてきます。

▼行き

2010.12.25(土) 23:20 関空発 EK317
2010.12.26(日) 05:40 ドバイ(アラブ首長国連邦)着
2010.12.26(日) 08:20 ドバイ発 EK901
2010.12.26(日) 09:50 アンマン(ヨルダン首都)着

▼帰り

2011.01.02(日) 11:15 アンマン発 EK902
2011.01.02(日) 16:00 ドバイ着
2011.01.03(月) 03:00 ドバイ発 EK316
2011.01.03(月) 16:50 関空着

最近ドバイにできたという世界一高いビル「ブルジュ
ハリファ」の展望台の予約もしてみました。

せっかくなので、見上げるだけじゃなくてのぼってきます!

飛び込みだと1万円ぐらいやけど、予約すると4分の1の
値段になるらしいと昨日職場の人に教えてもらったので。

次の更新は帰国後になると思います。それではよいお年を!

IDEOSに心ゆれる

個人携帯は、できれば所有しないつもりでいます。

でも職場のセキュリティポリシーが厳しくなって、Google
カレンダーとかの常用WebサービスがPCから利用禁止に
なったりという窮地に追い込まれたら、Android携帯を
持とうと心づもりだけはしていました。

そしたらおとといこんなニュースが。

うわー。これなら窮地に追い込まれなくても買って
しまいそう><

今持ってる会社携帯は、要所要所で圏外になるSoftBankやけど、
これはFOMA網が使える。

Android2.2のテザリングにも対応しているので、低速ながらも
モバイルルータとして使える。
SIMロックフリーで、SIMカードを差し替えれば海外でも利用可。
しかも安くてしばりのない料金体系。

通話機能は使わないつもりだと思っていたけど・・・

もうこれ、自分にぴったりやんかー。

とりあえず、年を越してから考えよう。

にづくり

Happy birthday to Mikado!

ということで、今日は旅行の準備をしていました。

イスラエルには暗号化の製品を持ち込めないので、うちの会社でもそういう国に出張に行く人用に「暗号化なしパスワード機能つきUSBメモリ」の貸し出し在庫を用意していたりします。

そんなわけで、国境でいらぬいちゃもんをつけられないように、今回は携帯・DSとかの通信機能のついた機器は持って行かないことにしました。

そして中東での宗教的中立を表す(?)ブータンTシャツ。

なんとなくどこかで必要になりそうなので、いつかの旅行であまった米ドルとユーロの紙幣も。

本は、妹から借りた東野圭吾の文庫本を1冊だけ。

デジカメを防水防塵のにしたのは、もともとは今回みたいな砂漠対応なんやわ!そういえば。

・・・

今回みたいないかにもバックパッカーなノープラン旅行は3年前のフィリピン以来です。

一度はひととおり読み方がわかるようになったアラビア文字もすっかり忘れてしまったし、なまっていた何かをたたき起こさないと!

不安で憂鬱やけど、ちょっと楽しみ。いや、やっぱり不安不安><

今日は休日・平日含めてひさしぶりにゆっくりできました。

トラブルの打ち止め

12月25日に何かが起こるという件について。

5度目の今日のチャレンジで無事に解決しました!これで年が越せます!

もしこれが25日までもつれこんでいたら、ヨルダンに出発できなかったかもしれません。

もし今日だめだったら、明日は作業ができないので、次は24日。その深夜作業でなんとかいけたとしても、25日にはその作業明けで出発することになるので、中東のどこかで力尽きていたかもしれません。

というわけで、ぎりぎり今日でよかった!