頼みもしないのに、12月25日に終末を運んでくるブラック
サンタの件。
煙突にふたをしても、めりりっとはがされる。
暖炉にごうごうと火をたいても、すずしい顔で下りてくる。
くつしたなんて用意するものか。なんと自分のくつしたを
脱いで使うのか。
そんなプレゼントは、受け取る前にクーリングオフしてやる!
・・・という意気込みもむなしく、4回目のトライも実らず。
頼みもしないのに、12月25日に終末を運んでくるブラック
サンタの件。
煙突にふたをしても、めりりっとはがされる。
暖炉にごうごうと火をたいても、すずしい顔で下りてくる。
くつしたなんて用意するものか。なんと自分のくつしたを
脱いで使うのか。
そんなプレゼントは、受け取る前にクーリングオフしてやる!
・・・という意気込みもむなしく、4回目のトライも実らず。
掃除っていくらやっても、何週間かすると綿ぼこりが
積もってきます。
大学のときに使ってた実験用の白衣とかは、そういうのが
出ないような布でできていた気がするけれど、ふつうの
服でそういうのないんかな?
たとえば「ワタボコラナイマーク」みたいなのがあって、
自分の衣類や寝具をそのマークつきのものだけでそろえたら、
部屋に綿ぼこりが舞わなくなるみたいな。
自分がまかりまちがってセレブになったら、そういう系の
ブランドになら身を包んでもいいかも?
年の瀬といえば、温泉です。
去年までなら、姫路のみんなで城崎温泉に行っておいしい
もんを食べてるところやけど、今年は遠いしタイミングが
合わず。
ということで、わりと手近でまだ行ったことのない湯布院に
行ってみることにしました。
・・・
そんな中に、ONE PIECEのお店があります。
「メーカーと交渉を重ね入荷した」などなど、なみなみ
ならぬ本気度です。
湯布院とどういう関係が?
・・・
いろいろ歩いていて気がついたけれど、ここ外国の人が多い。
別府の比ではないです。
日本人の家族連れさんかと思っても、わからない言葉で
話していたり。
ここは国際便の飛ぶ福岡空港も遠くないし、韓国からも
船で来やすい。
何か湯布院全体が「外国から見た日本」そのものになろうと
してるように感じました。
近くには、シャガールやら山下清やら、有名画家の美術館が
点在していたり。
作られた昭和があったり。
おしゃれな洋菓子屋さんがあったり。
妙にあか抜けていて、ラーメンでいうと「全部乗せ」状態。
湯布院って、なんとなく高齢者向けの保養地みたいな
イメージがあったけど、全然ちがうわ~。
ここはまた落ち着いて来てみたいな。
・・・
朝の5時半に出て、帰ってきたのが23時すぎ。
日帰りで行くとこちゃう!
もう年末まで休みがないかもしれないので、部屋の大掃除をすることにしました。
ハンガーにかかっている秋服もまとめて洗濯して衣装ケースにしまってしまおう!
と、洗って洗濯機から出してみると、ほろほろになった紙くずがまとわりついてるやん!
わー。またやってしまった><
ポケットに何か印刷物が入ってたみたいで、ときどき破片が解読できます。
姫路のときならコロコロがあったので、乾かしてからそれで取ってたけど、こっちに来てから意識している「もの持たない主義」のせいで、コロコロどころかガムテープすらないです。
ネットで調べてみると、コロコロのほかに洗濯機のすすぎ機能を使うといいという情報が。
で、実際やってみたけれど、これは全然効果なし。紙質によるんかな?
乾燥機にかけるといいという情報もあったので、近所のコインランドリーに行ってみて、ふとんも入るようなでかい乾燥機に衣類4着を入れて10分間回してみました。
これすごいわ!
10分だと乾きはしないんやけど、紙くずは完全に取れてる!
・・・
うちは、バイトしてた地元のコンビニでの時給が650円ぐらいだったので、このコインランドリー代100円は10分弱の時間対価に相当します。
コロコロを使ったとしても、こまごました紙くずを取るのに確実に10分以上の時間はかかってしまうので、これは100円出してでも迷わず乾燥機行きにした方がええねー。
今日もお稲荷さんの神通力にことごとく刃向かってくる
あのセキュリティ製品関連の作業。
あの日の失敗以来、今日が3度目のトライになります。
成功させないと、25日に期限切れで全面停止していまうので、
それまでになんとかしないといけません。
今日も深夜まで取り組んで失敗することになるんやけど、
ばたばたと作業をしていると、ふと何の脈絡もないことが頭に
浮かんできたりしてこまります。
高性能和式トイレ
どんなんだろう・・・
便座が温かかったり?