宗教は救いを求める人のためにある?

「宗教は救いを求める人のためにある。」

ということを学生のころにどこからともなく聞いていて、
実際にそういうものだと思っていた時期もありました。

最近またそういう意見を耳にして、ひさびさに思い出しました。

個人的には、幸いにもいろいろな宗教を持った人に会う
機会に恵まれて、宗教が生まれるメインの理由はそういう
ものじゃないと今なら思います。

・・・

宗教の最大の意義は、価値観をそろえることにある。

と、今は思います。

価値観がまるっきりちがう人が相手だと、言葉は通じても
話が通じなくてこまったりします。
せめて「よいと思うもの」「悪いと思うもの」ぐらいの
共通認識があれば、話はなんとか前に進みます。

それは単位の統一と同じ。
あっちでリットルを使い、こっちでガロンを使ったりすると
めんどいみたいな。

救いを求めようが求めまいが、根拠があろうがなかろうが、
価値観がそろっているということはそれだけで価値のある
ことだと思います。

その代わり、いくらか不自由を受け入れないといけないけれど。

・・・

そろえきれなかった価値観の現場を、今度の旅行では
見ることになるんやろなあ。

作者は自分より頭のいい登場人物を描けるか?

何か物語を作ろうとしたときに、作者は自分以上に頭のいい登場人物って描けるもんかな?とふと思いました。

IQ200とか、なんとか大学を主席で卒業とか、そういうラベルを貼ってしまえば簡単やけど、そうではなくせりふだけで頭のよさを表現したいわけです。

・・・

そもそも「頭がいい」ってどういうこと?「この人頭いいなあ」と思うことはよくあるけれど、それってどんなときなんやろ?

まず、知識がたくさんあるということは、自分の中では「頭がいい」にはなりません。

見聞きしたことをうのみにするだけでも知識は増えるし、その場合「考える」という行為が伴わないからだと思います。

つまり、考えるということをちゃんとやっていることが「頭がいい」の評価基準になっていそうです。

では考えるとはどういうことか?

これは前にいろいろ考えたんやけど、結局のところ、頭の中にある無数の事柄同士にリンクを張る行為だと言ってしまってもいいんじゃないかと思うんです。

誰かのことを「頭がいい」と思うときって、「このことからあのことをつなげて考えられるなんてすごい」ということだったりします。

だから自分は、1つの事柄から張られたリンクの多さで「頭のよさ」をはかっていそうです。

このリンクは、コロンブスの卵と同じで、人から教えられるとすぐに自分のものになるので、「登場人物のせりふとしてリンクを描く」=「自分にもそのリンクがある」ということになります。

それだと登場人物は自分以上に「頭がいい」ようにはできません。

・・・

よくよく考えてみると、自分はリンクの数の多さを評価しているというよりも、リンクを張る速度を評価していることに気がつきました。

リンクが多い→リンクを張る速度も速いだろう→頭がいい

という流れです。

これだとすると、自分が1日がかりで張った10本のリンクを一瞬で張れたかのようなせりふをしゃべらせれば、自分より頭のいい登場人物ができあがりそうです。

追記 2013-07-12

助けてお稲荷さま

昨日は某社のセキュリティ製品関係の作業がありました。

いくら事前に綿密な準備をしていても、毎回必ず予期せぬトラブルに見舞われるといういわくつきのシステムです。

なのでこのシステムをさわるときには、職場の敷地内の山の上にあるお稲荷さんに参るのが習慣になっているそうです。

けれど昨日はあいにくの雨。しかも時間が空いてお参りしようか!と思ったときにはもう日が暮れていて、暗くて登れなくなっていました。

・・・

メーカーの手順書通りに作業をしても、うまくいかない。前回うまくいったというやり方をそのまま繰り返してもなぜだか失敗する。

待ち人来ず。失せもの出ず。

何も信ずるものがないまま深夜2時半まで不毛な作業を繰り返し、結局何の進展もありませんでした。

・・・

このセキュリティ製品、ハッカーの攻撃で突破された実績が世界中で全くないのだそうです。

それもなんとなくわかります。

外からどころか中からの正式な接続に対しても厳しい。設定変更をしようとするだけでダウンする。

門をこじあけようとすると城ごと崩れてしまうというダ・ヴィンチ・コードもびっくりのセキュリティなのです。

・・・

今日はお稲荷さんにあやかってFirefoxで作業をしてみましたが、油揚げが足りませんでした。

格安航空券でトラブる-完結編

この続きです。

・・・

あの2日後の12月3日(金)に、エルシートラベルからANAの
予約番号と確認番号がメールで送られてきました。

この番号を持って、空港の自動チェックイン機かカウンターで
受付すればよいとのことでした。

・・・

そして昨日。
東北遠征の帰りの仙台空港のカウンターで無事にチェックイン
できました。

今回のANAの予約は、自分でANAのサイトにログインしてやった
ものじゃないので、個人的にメインにしているユナイテッド航空の
マイレージカードにマイルをつけることができました。

ということで、めでたしめでたし。

みちのくの旅

昨日の話です。

PC110031

最近東北新幹線が新青森まで延長されたけれど、そこをぐっとこらえて八戸(はちのへ)に。

八戸駅周辺には町がないようなので、在来線で2駅行った本八戸というところに宿を取りました。

PC110036

あれ?1時間に1本もないのん?

PC110040

本八戸に到着。こっちもそれほど町じゃないです。目の前の黄色い建物がこの日の宿です。

朝に福島から出てきたところなので、まだお昼前。

徒歩圏内でまわれるところもあまりなさそうなので、レンタカーを駅前で探してみたけれど見つからない。

PC110047

ホテルの人に、ちょっと離れた国道沿いにあると教えてもらいました。

・・・

東北地方の都道府県制覇もいよいよあと1回で終わり。

次回は宮城・秋田のペアを予定していて、秋田からレンタカーで世界遺産の白神山地もまわろうと考えていました。

今回そのペアにしなかったのは、12月は雪で車が使えないかもと思ったから。

でも実際には山口県と変わらない気温で、車でも大丈夫そうなので、今回行ってしまってもいいかも?

白神山地って、ここから日帰りで往復できますか?

「早朝からならともかく、この時間帯からだと厳しいですね。」

うーん、やっぱり遠いのか。

「雪が積もっていなくても、この時期ブラックアイスバーンになっていたりしますし、山の方はやめた方がいいです。冬期間閉鎖の区間もありますし。」

ブラックアイスバーンというのは、一見ただの濡れた路面なんやけど、実は凍りついていて雪道より運転しづらい路面状態のことなのだそうです。

それはこわい><

・・・

PC110050

お昼はレンタカーやさんおすすめの八食センターへ。八戸で今売り出し中の施設なのだそうです。

PC110051

にぎわってます。思いのほか奥行きがあって、けっこうでかい。

PC110055

せんべい汁と仲間たち。このさばの干物(?)もおいしいわ~。

・・・

PC110067

ここが奥入瀬(おいらせ)か~。昔このへんの景色のジグソーパズルを作ったことがあります。

もっと徒歩で山を分け入ったところに川があるのかと思ってたけど、車道沿いに流れてます。

PC110071

観光センターは冬期休業中。

PC110058

十和田湖!雨で水位が上がってて、ひと波で飲まれそう><

・・・

青森の寒さもこんなものかと思っていたら、翌日の今日は最高気温が3℃で、前日比マイナス10℃と出ていました。

この気温が昨日じゃなくてよかった!