本州を横断する

この金土で、本州のはしっこの山口県から、反対側の
はしっこの青森県まで陸路で移動してきました。

こっちにもジャスコはあるし、知らないコンビニはないし、
飲み物の自動販売機のラインナップもよく知ったもの
ばかり。

豊臣秀吉が天下統一したとき、日本中の長さや重さの
単位を一律にしたそうやけど、今では市場原理がさらに
いろんなものを天下統一しているみたいです。
秀吉いらず。

何が天下統一されているかを見るのも悪くないけど、
逆に見たことのないチェーン店とか、みどりの窓口の
職員さんの東北なまりとかええね~。

地理とか歴史は統一できひんしね。

EX-ICカードを使ってみる

新幹線に乗るとき、乗車券やら特急券やら指定席券やら
何枚も切符があって、持ち物がごちゃごちゃします。

それが非接触式のカード1枚でなんとかなってしまう
らしいというEX-ICカードを今回初めて使ってみました。

エクスプレス予約というネット予約専用のカードです。

・・・

EX-ICカードは乗車券を兼ねているのですが、こまった
ことに、これが新幹線駅発着しかできません。

ということで、まずは新幹線駅までは切符を買って
行きます。そこで時間があったので、とりあえず一度
改札を出ることに。

あれ?この駅、自動改札がないけど、EX-ICカードで
どうやって入場するん??
カードを見ただけではその駅発の予約を持ってるかわからへん
ので、駅員さんも素通しさせるわけにいかへんし。

仮に素通しして、新幹線の自動改札でNGだったときに、
元の改札に戻ってもそこを出るための証拠がないもんなあ。
EX-ICカードを見せて出られるんなら、在来線のキセルに
使えてしまうし。

PC100008

と思ったら、改札の脇にEX-IC乗降ガイドなるものが。
改札でEX-IC専用の入場証をもらって入るそうです。

PC100004

これがその入場証。もちろん無料です。

これとEX-ICカードを持って新幹線の改札に向かうわけ
ですが、そういえば指定席の座席がどこかってどうやって
わかるん?ふつうは指定席券に印刷されてるけど・・・

PC100005

と思っていたら、新幹線の改札を通ったときに、座席番号の
書かれたご利用票が出てきました。なるほどー。

でもこれやと持ち物がそんなにすっきりせえへんね。

PC100007

ホームには座席情報表示機というのがあって、EX-ICカードを
かざすと、これでも座席がわかります。

でもさっきのご利用票は、車内での切符チェックのときに
見せなあかんので捨てるわけにいかへんし、この機械って
あんまり活躍の場がないような・・・?

・・・

着駅で降りるとき、ふつうの切符とちがって在来線乗り換えの
改札が通れません。

新幹線構内からダイレクトに外に出られる改札を通らない
といけないので、出たい方向とは逆から出ることになって
しまいました。

ICOCAやSUICAを持っていれば、こういう発着駅での改札
問題もないのですが、持ってないとEX-ICカードを使う
ことでよけい面倒なことになってしまいます。

でもEX-ICカードには割引があるので!

犯人は誰?

少量なら体にいいけれど、多量に摂取すると毒になるという
物質はいろいろありそうです。

体にいいからと、誰かが気を利かせて致死量の3分の1の量を
ごはんにこっそりまぜる。

体にいいからと、別の誰かが気を利かせて致死量の3分の1の
量をみそ汁にこっそりまぜる。

体にいいからと、さらに別の誰かが気を利かせて致死量の
3分の1の量をお茶にこっそりまぜる。

知らずにこの3つを口にして死んでしまったら、誰が罪に
問われるのだろう。

人の体の文明対応

人間は、体の進化よりも文明が速く発達したせいで、
体が文明に対応しきっていないと思うのです!

ということで、人の体をどうバージョンアップすれば
この文明社会に適応できる新人類になれるのかを
考えてみます。

★体への好・悪影響が快・不快にリンクする

たばこも吐き気がする。
塩分が多かったり、栄養の偏ったジャンクフードも
おいしく感じない。

「飢餓に備えて栄養はとことんためる」という従来の
生物のスタイルももう流行りません。

食べ放題のお店に行っても、腹八分目で「もう無理!」
と帰るのがニュータイプです。

★社会への好・悪影響が快・不快にリンクする

社会的にやった方がいいといわれていることでも、
実際にはなかなか気が乗らなかったりします。

そこを体のバージョンアップで対応します。

ボランティア活動とかごみの分別に欲情するとか。

・・・

さて、その先にユートピアはあるんかな?

住信SBIネット銀行

今年は三井住友銀行とソニー銀行の口座を解約しました。

で、新生銀行がメインバンクなのは変わらないのですが、住信SBIネット銀行の口座を新たに開設することにしました。

ここは他行への振り込み手数料が月3回まで無料で、ATMでの引き出し手数料も無料というちょっと新生銀行ちっくなところです。

新生銀行よりいいのは、セブンイレブン以外のコンビニATMも使えるところ。前のスカイダイビングのときに、周辺で代金を引き出せるところがなくてこまったりしたので。
(結局中止になったので、ATMを探す必要もなくなったけど。)

あと、ネットバンキングが使いやすいらしいということで、振り込みは主にこっちを使うようにするとよかったりするんかな?

じゃあこっちをメインにすればいいじゃないかと思われるかもしれないけれど、新生銀行には「2週間満期預金」という不思議な高金利預金があるので、利用回数の比率はともかく、残高の比率としては大半を新生銀行に入れておきたいところ。

あと、住信SBIネット銀行のキャッシュカードは海外で使えへんかったりもするので、両方で欠点を補い合うような関係になりそうです。

あとは水道代の引き落としさえできたら言うことないんやけどなあ。