10次元を想像する

この前後輩の子たちとみかん鍋をつつきながら、

「宇宙の外ってどうなってるんでしょうね?」

みたいな話をしていました。

最新科学の分野では、この世は10次元だとか11次元だとか
言われているみたいやけど、知っている断片的な情報を
組み合わせて、勝手に10次元を文章で再現してみたいと
思います。

物理の専門家でもない自分の現時点での認識範囲のメモ程度
なので、正しさは保証しません!

・・・

のび太くんがどこかに閉じ込められていて、ドラえもんに
助けを求めているとします。

ドラえもん:「のび太くん、どこにいるの?」

★3次元

北緯何度・東経何度・・・この2つの情報だけだと、
地表にいる場合にしか見つけてもらえません。
地中とか空中にいることも考えると、地球の中心からの
距離の情報も必要になります。

X軸・Y軸・Z軸の座標で表すという方法もあるけれど、
とにかく位置を特定するのに3つのパラメータが必要な世界が、
3次元の世界です。

★4次元

のび太くん:「北緯35度・東経135度・地球の中心から
6000kmのところにいるので助けて!」
ドラえもん:「行ってみたけどいなかったよ。もしかして
そこは過去か未来なんじゃない?」

4番目はおなじみ時間軸。

何番目の軸が何かという順番は本当はないんやけど、
わかりやすい順番に出していきます。

★5次元~6次元

のび太くん:「西暦2500年にいるみたいなので助けて!」
ドラえもん:「来てみたけど、やっぱりいないよ。」

アインシュタインぐらいの時代までは、物理法則に従って
未来は1通りに決まっていると考えられていました。

そうであれば4次元で終わりです。

ところが電子レベルのミクロの世界を見てみると、法則に
従ってきっちりというわけでなく、どうもランダムな
動きをしていることがわかりました。
(これが量子力学の世界です。)

この「ランダムな動き」というのはつまり、

「サイコロを振って3の目が出ました。
でもなぜほかの目でなく3が出たかについての原因は
見つかりません。」

みたいなことを言っているのです。

「原因が見つからない」って何なん?
結果に対して原因をつきつめるのが科学者の仕事ちゃうん?

「そんなこと言われても見つからへんねんもん><」という
ことで、えらい科学者さんは考えました。

「サイコロで1が出た未来と、2が出た未来と、3が出た未来と、
4が出た未来と、5が出た未来と、6が出た未来の全部が実は
存在するんです!だからそもそも3が特別に選ばれたという
認識がまちがっていて、今私たちがたまたま3が出た未来分岐に
いるだけなんです。」

つまり未来は1通りではなく、「いつ」というだけでは
のび太くんがどこにいるのかが決まらないというのです。
そしてどの分岐にいるのかを決めるのが5~6次元目の軸の
ようです。

無数のサイコロが無数の回数振られているのに、
5~6次元目の2つのパラメータだけで分岐が特定できるん?と
個人的には思うけれど、とにかくそういうものみたいです。

★7次元~9次元

のび太くん:「○○(5次元目の座標)・××(6次元目の座標)の
分岐の西暦2500年にいるみたいなので助けて!」
ドラえもん:「来てみたけど、やっぱりいないよ。」

円周率は、3.14・・・
万有引力定数は、6.67・・・

みたいなことを学校で習いました。

なんでそんな数字に決まったん?
万有引力とか、ちょっと弱かったり強かったりしても
いいんちゃうん?
これもまた理由が見つからないとか言うの?
それは科学者の職務怠慢ちゃうん?

そこでえらい科学者さんは考えました。

「円周率が3.14な宇宙と、3.15な宇宙と、3.16な宇宙と・・・
万有引力定数が6.67な宇宙と、6.68な宇宙と、6.69な宇宙と・・・
みたいにいろんな宇宙が実は全部存在するんです!
だから3.14や6.67が特別に選ばれたわけではなく、私たちが
たまたまそういう宇宙にいるだけなんです。」

ドラえもん:「のび太くんは、ちがう宇宙にいるみたいだね。」

ここも全然知識がないところなんやけど、どの宇宙かを決める
パラメータが3つあって、それが7~9次元目の軸になってる
みたいです。

★10次元~

のび太くん:「○○(7次元目の座標)・××(8次元目の座標)・
△△(9次元目の座標)の宇宙にいるみたいなので助けて!」
ドラえもん:「やっぱり見つからないよ。よくわからないけど、
10番目の軸があって、この世じゃない別の世にいるみたいだね。」

・・・

自分で書いてみて、正確なところはよくわからないけれど、
次元を増やすこつぐらいはつかめた気がします。

ここは詳しくはこうだ!
ここは認識が全然まちがってる!

みたいなことがあったら教えてください!

青い街灯の効果

晩ごはんの帰りに、ふだんは使わない裏道を通っていると、
街灯が青い光を放っている公園がありました。

そういえば前に、青い街灯で犯罪が減るという話を
聞いたことがあるけど、これがそうなんかな。

なぜ効くかという科学的なしくみがわからないということ
なので、今から犯罪をしようという気持ちになって、
この街灯をしばらく眺めていました。

・・・ああ、なんかわかる気がするかも。

青が心を落ち着かせるとかそういうことじゃないです。

青の照明って、イベント前の静けさの演出みたいな
感じがして、今は静かでも何かが仕掛けられてそうな
気がするんです。

これが赤や黄色だったら、今ごろ何かをやらかしてしまって
いたかもしれません!

格安航空券に手を出す

また今度、国内便で飛行機移動する予定ができました。

安い航空券の手配って、あんまり慣れてないです。

もう1か月を切っているので、ANAの旅割は使えない。

かといってこの前の東北遠征でこの半期分のANAの株主優待券を使い切ってしまったので、それもない。

ネットで調べてみると・・・

ここで検索すると、航空券が通常料金の半額+1万円弱ぐらいで手に入るところがいろいろ見つかります。

金券ショップで株主優待券を買って、それを持って旅行代理店に行くような感じの値段やねー。
(あとで調べると、実際内部的にはそうやっているみたい。)

・・・

まずはANAのサイトで席だけ予約。その予約番号を格安旅行社のサイトに入力して、申し込み。すると「お金を振り込んでください」というメールが来ます。これが18日のこと。

で、今日19日は仕事でばたばたしていたので振り込みできず。

・・・と思ったら、ANAから「支払いは明日までに」という催促のメールが来ました。

格安旅行社への支払いは、振り込みなので土日は無理。そうなると格安旅行社経由でのANAへの支払いはどうやっても明日までには無理。

仕切り直しやー。

新幹線でのこと

今日は博多で研修があったので、エクスプレス予約で新幹線の
指定席を取って移動しました。

乗り込んで窓際の自分の席に着こうとすると、すでに誰かが
座っています。どうやらもともと隣の席だった人が、窓の外を
眺めるために1つずれて座っていたようでした。

すいません!

で、その人はよく見るとどうも日本人っぽくない。
周りの友達となにやらわからない言葉でしゃべっています。

もしかしてタイの人かな?

・・・

この前大分ゲストハウスで聞いた話を思い出しました。

この人たちは、あのミラクルパスで指定席に乗っているの
かもしれない。

それにしても、東南アジア系の人が日本に旅行に来ているのを
こんなに見かけるのって、最近になってからの傾向なんやろか?

幕末に、日本人がヨーロッパに渡っていろいろ見て回ってるけど、
そんな感じなんやろか?

最近会社から給与水準改定の話があったりしたけど、
そういうことも含めていろんなことが世界平準化の一現象に
見えてしまいます。

みかん鍋

社内報で鍋をテーマにした記事を後輩の子が書くということで、
取材のために山口名物(?)のみかん鍋を食べに行きました。

PB170005

冬季限定みたいです。

PB170017

みかんが皮ごと浮かんでいる様子はまるでゆず湯。
無意味にかえでを添えてみました。

みかんが鍋の味にどう生きているのかわからないけど、
これ海鮮鍋としてもハイレベルです。
昆布だしが効いてる!

ところで、このみかんどうやって食べるんですか?と店の
おかみさんに聞いてみると・・・

「私みかん鍋食べたことないんです。」