プライドの正体?

一部のことを知るだけで、ほかの部分を想像で補完するという特性が人間の脳にはあります。

その補完部分は、ときには常識的判断と呼ばれたり、ときには偏見と呼ばれるものだったりもします。

ふと思ったのは、プライドというのは、その補完機能と関係してるんちゃうかなということ。

たとえば「血筋がいい」ということにプライドを持っている人がいたとします。

そのプライドの正体って、「『血筋がいいのだから、ほかのいろいろなこともいいだろう』と判断してもらえるという安心感」ではないかという気がします。

つまり、「プライドが高い」ということは、「ほかの人の補完機能への依存体質」とも言えるんじゃないかと思うんです。

だからプライドが高い人は、ほかの依存体質の人と同じように、思ったように補完してくれない人に対して怒りをぶつけたりするんちゃうかな。

「プライドを持って背筋を正して生きる」というのも、ちょっとしたミスで全部が悪いと思われる可能性があるからがんばるということで、やっぱり補完機能と関係してそう。

身のまわりの人が、「知っていることしかわからない」と冷静に判断できる人ばかりだったら、そもそも自分の中のプライドというものは存在しなくなったりしいへんかな?

Web版Google日本語入力

年末年始の旅行の準備を軽く始めています。

そういえば、Google日本語入力ってオープンソースにもなったのだから、もしかしたらAjax IMEならぬAjax Google日本語入力みたいなのもできてるんかも?

とふと思いつきました。で、調べてみると、

こんなAPIが公開されてたんか!

で、このAPIを使ったWeb版の日本語入力システムはないかなとさらに調べてみると、こんなのが見つかりました。

ひらがなから漢字への変換はできるけど、ローマ字からの変換はできひんみたい。

めんどくさいけど、AjaxIMEでひらがなにして、それをコピペして漢字に変換したらいいかも?

試しにやってみようとしたら、肝心のAjaxIMEが動かない。どうやらAjaxIMEがGoogle Chrome(WebKitエンジン)に対応してないらしく、

新しくWebKit対応版が出ていました。

ややこし~!

・・・

ネットカフェのパソコンがWindowsなら、Google日本語入力をインストールしてしまえば楽ちんやろけど、そもそもインストールに管理者権限いるんやったかな?と「Google日本語入力 管理者権限」で検索してみると・・・

あ、北朝鮮旅行のときのマニアさんがこんなところに。

追記 2011-03-28

Google純正のAjax Google日本語入力みたいなのが公開されていました。

捨て道をゆく

山口に来てから一度も使っていなかったので、炊飯器と
電気ポットを捨てました。

電子レンジの上の棚を置き場にしてたけど、そこが
まるごと空きスペースになりました。
代わりにそこに何かを置くわけでもなく。

片づけが苦手な人に向かって「使わないものは思い切って
捨てた方がいい」と勧める人がこの状況を見たらどう
思うんやろ?

スペースがらがらでも、炊飯器とか電気ポットとかも
捨てた方がいいって言うやろか?

自分なら勧めないと思います。

日曜定休の仮説

山口県では、なぜか日曜定休のお店が多いです。

昨日もお昼すぎに別府から徳山に戻ってきたときに
駅前のごはんやさんに入ろうとしたら閉まっていました。

日曜休みって、欧米か!

空腹で思わず飛び出たつっこみに、自分で意表を突かれました。
これ、意外とほんまにキリスト教が関係してたり!?

DSCF0329

ゲストハウスの面々

PB060048

今回は別府ゲストハウスというところに宿泊しました。

PB060049

ドミトリー(相部屋)なら1泊1500円。
雰囲気的にはユースホステルちっくでもあります。

・・・

PB070069

キッチンがあって、インスタントコーヒーが自由に飲めるので、
1Fのリビングみたいな共用スペースでのんびりしながら
どんな人が来ているのか観察していました。

近所の人っぽいふつうのおっちゃんとかおばちゃんとか。
体育会系の部活で来てるっぽい学生さんとか。
小さい子づれの家族とか。
こぎれいでわけありげな青年とか。
以上日本人。

インド系の目鼻立ちのおねえさんとか。
あごひげにストレートパーマをあてて伸ばしてるかのような
まゆピアスの欧風にいさんとか。
こんもりバッグを背負った気のよさそうな東南アジア系の
おにいさんとか。

ロンリープラネット(英語版「地球の歩き方」みたいな本)の
JAPAN版が置いてあったので、この宿載ってるかなーと
探してみると、別府のトップに載ってました。

でも九州自体が一番後ろの方の章。
その中でも別府は後ろの方。
ようここまで来はったなあ。めちゃマニアック?

・・・

外国の人がどんなふうに日本を旅行しているのか実は全然
知らなかったので、東南アジア系のおにいさんにいろいろ
話を聞いてみました。
(ちょうど共用スペースでコンビニ弁当を食べてはったので。)

彼はタイのバンコク出身で、今回が初日本。
休暇で15日間の日程で来ているそうです。

「ここには阿蘇山の火口を見に来たんです。タイには火山が
ないですから。」

なるほどー。で、温泉もそのついでと。
ところで、人前ではだかになるのは大丈夫なんですか?

「確かにタイではそういう風習はないですけど、せっかく日本に
来たのだから日本の習慣に従います!」

えらーい!

そんな感じでいろいろ聞いている中に出てきたのが
「ミラクルパス」という言葉。

一瞬キャプテン翼!?とか思ったけど、サッカーはまるで関係
なくて、外国人だけが買えるJRの乗り放題券なのだそうです。
それを持っていれば、新幹線も追加料金なしで乗れるのだとか。
指定席も自由に取れて、しかもそれに乗れなくても何の
ペナルティもないと。

へー!
有効期限は聞き忘れたけど、45000円ぐらいってお買い得やねー。

・・・

こないだのHISの人もゆうてはったけど、最近は外国から
日本に来る旅行者も増えているそうなので、日常でもこういう
機会が増えてくるんかなー。