最強の習慣づけ

おもらしをしないってことは、けっこうすごいことなんじゃ
ないかと最近思いました。

運転中眠くてハンドルを切り損ねたという話は聞かなくも
ないけど、運転中眠くて失禁したという話は聞いたことが
ないです。

四六時中、それこそ眠っていても意識が行っているってことに
なるけど、これってその気になれば、ほかのことでも
そのぐらいの強力な習慣づけができるってことなんかな?

たとえば右手にボールを握っていて、絶対に離してはいけないと。

もし離してしまったら体に電流が流れるようなしかけにしておくと、
眠ってても離さないようになるんかな?

たとえば単純作業の内職をしていて、絶対にやめてはいけないと。

もしやめてしまったら体に電流が流れるようなしかけにしておくと、
眠ってても内職を続けられるようになるんかな?

たとえば受験勉強をしていて、絶対に続けなければいけないと。

もしやめてしまったら体に電流が流れるようなしかけにしておくと、
眠ってても勉強を続けられるようになるんかな?

おもらししない君にならきっとできる!

メインかばんを買い換える

ふだんいらいらすることってあんまりないけど、風量の弱い
ドライヤーと使いにくいかばんにだけはいらいらします。

・・・

最近メインのウエストポーチが、使いすぎで中が破れて
きました。

調べてみると、今のウエストポーチは2007.08.13に買ったもの。
その前は2004.06.05なので、だいたい3年2か月ペースに
なってます。そろそろ寿命かなあ。

それで近所のデパートとかを見て回ってたけど、かばん屋さん
自体があんまりないです。

かばんはくつと同じく、現物をさわって選びたいところやけど、
しかたがないのでネットで探してみるかな・・・

次は帆布のとかがいいかな?

・・・

いろいろ悩んでこれにしました。

ちょっとでかい?
あさって届きます。

わが家の事業仕分け

金曜日にシステム移行があったので、この土日は何かあった
ときにいつでも呼び出し対応ができるよう、遠出をしない
ようにしていました。

せっかくなので、部屋の掃除でも・・・と思ったけど、
掃除するところもそんなにないので、10分ぐらいであっさり
終わってしまいました。

そしたら事業仕分けもどきでもしてみよう。

・・・

定常的な支出を減らすというのはけっこう限界に来ています。

固定電話も個人携帯も持ってない。
家賃は、光回線のネット代込みで月1万5000円。
自動車保険もおそらく最安。

あとできることがあるとすれば、駐車場を解約して車を
路駐にするぐらい。それでも月3500円。

お酒を飲むでもたばこを吸うでもない。

・・・

今日で10月も終わるので、またKivaに10人分増資。
これで目標の100人分の資金がKiva内で回されている状態に
なりました。

毎月の返済分が再貸し出しに回ったりして、今のところ
通算170人が融資先になっていて、そのうち5件の返済が
とどこおっています。

やっぱりあるんやねー。

格付けが4つ星以上のフィールドパートナー配下の人にしか
貸さないような設定にしていたけど、5件中3件を占めていた
トーゴ(西アフリカの国)のフィールドパートナーが2つ星に
降格になっていました。

もうちょっと資金を長持ちさせたいので、次からは5つ星の
ところにしか貸さない設定に変更しました。
これはちょっと様子見。

・・・

そしてここ数年使っていなかったソニー銀行の口座を解約。
ネット上だけでできるので、三井住友とかよりずっと楽でした。

あと、買い換えて使わなくなった前の無線ルータとウォークマンを
ハードオフに売りに行きました。

前のシェーバーは、次の小型家電製品のごみの日に出すことに。

・・・

次は衣類の入れ替えをしようかな。

航空券を手配する

今日は朝からHISの山口営業所へ行ってきました。

年末年始なのでまたキャンセル待ちになるかなあと
思っていたけど、予定していた日程で一発で取れました!

▼行き

2010.12.25(土) 23:20 関空発 EK317
2010.12.26(日) 05:40 ドバイ(アラブ首長国連邦)着
2010.12.26(日) 08:20 ドバイ発 EK901
2010.12.26(日) 09:50 アンマン(ヨルダン首都)着

▼帰り

2011.01.02(日) 11:15 アンマン発 EK902
2011.01.02(日) 16:00 ドバイ着
2011.01.03(月) 03:00 ドバイ発 EK316
2011.01.03(月) 16:50 関空着

帰りにドバイで中途半端に時間があるので、最近できた
あの高いビルを見に行ってみようかな。

本当はカタール航空にして、帰りに未踏国のカタールに
1泊してみたかったけど、安いので席が早々に埋まってしまって
いたみたいです。

・・・

考えうる最速移動日程。

2010.12.26(日) アンマン着→ダマスカス(シリア首都)泊
2010.12.27(月) ダマスカス→ベイルート(レバノン首都)泊
2010.12.28(火) ベイルート→ダマスカス→アンマン泊
2010.12.29(水) アンマン→エルサレム(イスラエル首都?)泊
2010.12.30(木) エルサレム→アンマン泊
2010.12.31(金)
2011.01.01(土)
2011.01.02(日) アンマンからの帰りの飛行機

うーん・・・国境がらみで何か予期せぬトラブルがありそうな
においがするので、あんまり無理はせんとこ。

年末年始の休暇予定

今日上司と話をして、12月25日から1月3日まで10連休を取らせてもらうことにしました。

そしたら具体的なことを決めていこかな。

10連休をイスラエル1国というのもちょっともったいない。


大きな地図で見る で、地図を見ると、イスラエルの周辺国は首都がけっこう近くに集まっています。

エルサレム(イスラエル首都?)-アンマン(ヨルダン首都)が100km弱。アンマン-ダマスカス(シリア首都)が150kmちょい。ダマスカス-ベイルート(レバノン首都)が100km弱。

距離だけ見れば、1日あれば次の国に行けそうな感じです。

でもパスポートにイスラエルの入国スタンプがあると、イスラエルと平和条約を結んでいるヨルダンまでしか行けません。

たとえば日本-レバノン往復の航空券を買って、イスラエルまで陸路づたいで行くと、その入国スタンプのせいでレバノンに戻ってこれなくなってしまいます。

・・・ということは、最初にヨルダンに入るのがベストかも?

ヨルダン→シリア→レバノン→シリア→ヨルダン→イスラエル→ヨルダン

とうまく行けば、4か国めぐれてしまったり?無理そうなら途中で戻ればいいわけやし。

イスラエルはイスラエルで、アラブの国の入国スタンプがあるといろいろややこしいと聞いたけど、陸路でなら万一入国拒否をされたとしても元来た道を帰ればいいだけなので、そんなに
痛くないです。
(今時点でアラブの国の入国スタンプがいくつかあるので、いきなり空路でイスラエルに行って入国拒否をされてしまったら、空港内で帰りの日まで待たされて、日本にとんぼ返りになってしまう?)

あと、ヨルダンからはイラクの首都バグダッドへのバスも出ているようなので、いつか行くときのために情報収集もできるかも?

そんなわけで、近いうちにHISに行ってきます!