いつも空に雲が浮かんでるけど、あのぽわっとした
ひとかたまりってどのぐらいの大きさなのか全然見当が
つかへんなあって思ってました。
10mぐらい?100mぐらい?1kmぐらい?
で、こないだふと気がつきました。
上空を飛んでるジェット機をものさしにすればいいのか。
めちゃ正確な大きさが知りたいわけじゃないので、
高さというか距離のちがいとかは、雲のきめ細かさで
なんとなく察することができるし、これでオーダー感ぐらいは
つかめそうです。
いつも空に雲が浮かんでるけど、あのぽわっとした
ひとかたまりってどのぐらいの大きさなのか全然見当が
つかへんなあって思ってました。
10mぐらい?100mぐらい?1kmぐらい?
で、こないだふと気がつきました。
上空を飛んでるジェット機をものさしにすればいいのか。
めちゃ正確な大きさが知りたいわけじゃないので、
高さというか距離のちがいとかは、雲のきめ細かさで
なんとなく察することができるし、これでオーダー感ぐらいは
つかめそうです。
近ごろ立て続けにヒッチハイカーさんを見かけます。
サービスエリアやコンビニで行き先板を持っていても行き先がちがったり、道路わきで親指を立てていてもそもそも行き先板を持っていなかったり。
ヒッチハイカーさんを見かけたら拾おうという姿勢でいるのに、なにかと縁がないです。
それは人の役に立ちたいというような高尚な理由ではなくて、おもしろい話が聞けそうだからということと、自分が拾ってもらうには、同じぐらいの数拾わないと世の中がまわらないとなんとなく思っているから。
スーパーで、値引きがなくても賞味期限が切れそうなものをわざわざ選んだり、回転寿司で、極力注文せずにまわっているお寿司だけで済ませようとするのも似たような理由かも?
というわけで、ヒッチハイカーさん拾い強化月間。
親指立ててなくても、行き先板持ってなくても、ポイポイ拾うでー。
4月以来、なんだかんだとNHKオンデマンドの「見逃し見放題
パック」を毎月利用し続けています。
これは2週間前までの放送分の番組をプレイバックして見られる
というサービスやけど、12月から「特選月額見放題パック」
というのが始まるそうです。
これ、おしんが見られるやん!
初期の爆問学問も見られるん!?
さすがに青春リアルはないか><
最近は決まった番組がやっているとき以外はテレビを
つけない生活をしてるけど、これは毎日見続けてしまい
そうで危険やー。
金曜日に唐津フェリーターミナルに向かう途中、ステーキハウス蜂というお店を見かけました。
あ!ここ見覚えがある!
はなわの「佐賀県」という歌に出てきた架空の牛丼屋を実体化してしまったという「吉田家」の近くやん!このステーキハウス蜂がプロデュースをしたと聞きました。
日記さん 牛丼の日-九州旅行3日目
(2006年に訪ねたときの日記。そのとき翌週に閉店するという張り紙が出ていました。)
金曜日はフェリーの時間があったので、そのままスルー。翌日壱岐から戻ってきたあと、あらためて吉田家の跡地がどうなっているか見に行ってきました。
あった・・・
廃墟になっています。
このへんの席で食べたなあ。
この4年の間に、アメリカ産の牛肉の輸入は再開され、牛丼の価格競争が激化したりとめまぐるしく世の中が動いていましたが、ここではただ草が伸びていました。
今日は秋吉台カルストウォークがありました。
降水確率90%はさすがに晴れへんなー。
「悪天候のため15kmの方は5kmか10kmコースへ変更をお願いします」
ということで、15kmから10kmに変更します。
写真ではわかりにくいけど、けっこうドカドカ降ってます。
降っても小雨かなと思って、かっぱも用意せず、折りたたみ傘だけで臨んでいたおかげで、くつも水が入ってたぷたぷに。ズボンも上までしっかり水がしみました。