一支国(いきこく)博物館

最近壱岐に一支国博物館という新しい施設ができたみたいなので、昼前の帰りのフェリーが出る前に行ってみることにしました。

PA220047

昨日船で着いた印通寺港からは3.4kmぐらい。

オープンの9時前に着くバスがないようなので、今日もまた歩きます。

PA230070

弥生時代の集落!?

PA230073

目指す博物館。印通寺のあたりからはるか遠くの方にずっと見えてるけど、手前に森があって、最後どうやって近づいたらいいかよくわからないです。

PA230080

なるほど。ちょっと通り過ぎてから、くいっとはてなマークのように裏からまわる感じで行けばいいわけやね。

PA230082

徒歩55分。意外に遠かった><

・・・

壱岐は、かつて朝鮮半島から九州に船で来る際の中継地になっていて、日本の中では一番早い時期に大陸の文化が入ってきたところみたいです。

この博物館、中は撮影禁止なので写真はないけど、本気度がかなり高くてびっくり。歴史博物館系では、今までのナンバーワンかもしれません。

中でも弥生時代の集落のミニチュアが楽しい!

ちょっと漫画っぽいデフォルメがありつつも、人の表情がいきいきしてて、こんな人ほんまにいそう!と思ったら、今壱岐に住んではる実際の人をモデルにして全部の人形を作ったのだそうです。だから壱岐の人はここで自分の人形を探したりするのだとか。

帰りのバスの本数が少なかったので、45分しかいられなかったけど、これはもうちょっとじっくり見たかった!

壱岐上陸

今日は工場の操業記念日なので、平日なのに休みです。

というわけで、壱岐に行ってみることにしました。

PA220016

佐賀県の唐津フェリーターミナルから2時間ぐらい。
しけで大ゆれ><

PA220026

壱岐には博多からも行けるけど、それだと着く港がちがうので、
予約した宿まで遠いのです。

PA220045

宿にチェックインしてから、3kmぐらい離れた空港に歩いて
行ってみました。

PA220042

なるほど。長崎空港に飛んでるのか。

PA220043

同じ道を歩いて戻るのも面倒やなあと思っていたら、
日に数本しかないバスがちょうどやってきました。

郷ノ浦行き。
地図で見ると、宿のある印通寺を越えてさらに向こう側。

このバス印通寺通りますか?

「印通寺は本来は通らないですけど、寄ってもいいですよ。」

いえいえ!ある程度近くまで行けたらいいです!

乗っていると、電光掲示板の次の停留所の表示に「印通寺」が
出てきました。

おお~!わざわざすみません!

トトロでネコバスの行き先が「めい」になったのもこのしくみ!?

・・・

この「印通寺」は実は「いんどうじ」と読むんやけど、
「このバス『いんつうじ』通りますか?」
と聞いてしまっていました。

それに対して運転手さんは、
「『いんつうじ』は本来は通らないですけど、寄っても
いいですよ。」
とそのままの読みで返してくれてはったんです。

うわー。この気づかいは高度すぎて自分にはまだ
できひんわ・・・

・・・

そしてこの日記はATOKを入れてないEeePCで打ってるけど、
「印通寺」ほか壱岐の地名が予測変換でばしっと出てくる
Google日本語入力がすごい。

シェーバーを買い換える

2007年の個人的MVPに選ばれた「ラムダッシュ ES8237」
というシェーバーも、使い始めてはや3年。

今でも製品的に何の不満もないです。

洗浄台も一度壊れて買い換えてるし、あとは刃さえ定期的に
替えてたらずっと使い続けられるんちゃう?

と思っていたけれど、最近充電がもたなくなってきました。

そこか~。

どこかに頼めば蓄電池だけ替えるとかできるみたいやけど、
ちょうど刃の交換時期にもなってるし、古いのを使い続けると
刃とかの消耗品が手に入りにくくなったりもするやろから、
この際思い切って新しいのに買い換えようかな。

ということで、いろいろ検討してこれに決定!

持ち物をどんどん安物に置き換えていこうという最近の
トレンドにちょっと逆行してしまいました><

トイレが近いわけ

飲み会とかでいつも思うけど、自分って人の倍ぐらいトイレに行っている気がしてます。

どっか悪いんやろか?とか思っていたら、今日ほぼ日でこんな話を見かけました。

頭を使ってものを考えると、グリコーゲンが燃焼する。
で、グリコーゲンが燃焼すると、
グリコーゲンを溜めていた水が要らなくなって、
これを「結合水」と言いますが、
とにかく、おしっことなって、出てくるんです。

頭を使うとトイレに行きたくなるのか!自分のがそうかはちょっとちがう気もするけど、そういうことにしよう!

でもそもそも「頭を使う」って何なんやろ?

計算問題を解くのも「頭を使う」やろし、空を飛ぶところを想像することも「頭を使う」やろし、人としゃべってても「頭を使う」やろし。

じゃあ、「2倍頭を使う」ってどんなんやろ?

桁数が倍の計算問題を解くこと?空を2倍の速さで飛ぶ想像をすること?一度に2人と話すこと?

そういうことを考えてたら、トイレに行きたいっていうか眠くなってきました。

ものまねのものまね

山形でごはんを食べたとき、壁に近所の幼稚園の子の描いた
絵が何枚もかかっていました。

年少さん・年中さんの絵は、顔なら顔だけとかしか描いて
ないけど、年長さんの絵には太陽とか虫とか、いろんなものが
登場します。女の子がウインクをしていたり。

確かに上手にはなってるんやけど、たとえば人の顔に関して
言えば、対象を本物に近く描けるようになっているというより、
漫画をまねしているだけのような気もします。

ものまねのものまね。

「森進一のものまねをして」と言われたら、ついつい
「おふっくろさん~」とコロッケのものまねを再現してしまう
みたいな感じかな?

人の特徴をとらえてデフォルメするのはとてもむずかしい。
でも一度デフォルメされたものを、そのまままねするのは
それほどむずかしくない。

3次元のものを2次元に落とすのはそれなりにむずかしい。
でも一度2次元に落としたものを、そのまま描き写すのは
それほどむずかしくない。

江戸時代の子供の絵って、浮世絵っぽいんやろか??