道楽とは何か?

こないだ「趣味と道楽って何がちがう?」という話になりました。

この前にあった「趣味とは何か?」という話もけっこう熱い議論になったけれど、それは今回はおいといて、「道楽とは何か?」の議論の行き着いた先は・・・

道楽とはお金の使い方を指す。好きで使ったお金に対して、リターンが見合わないとみなされれば、それは道楽と呼ばれる。

たとえば使った本人が「見合っている!」と思っているのに、まわりが「そんなことない」と思えば、本人にとっては道楽ではなく、まわりからすると道楽だということになるんかな?

そうなると気になるのが「かに道楽」。

出したお金に、かにが見合ってないってこと??

いや、お客さんが道楽をしているわけではなく、お店が「この商売は道楽っすよ!」と薄利でやってるってことなんかも。

第2回東北地方遠征

今週の金曜日に東京出張があるので、当初の計画通りに東北地方攻めを淡々と進めます。

未宿泊県はあと7つ。

金曜は朝一からなので、木曜移動のついでに浜松(静岡県)に1泊してから行きます。

で、金曜の予定は不明。飲み会があるらしいので、遅くなったら東京泊。時間が空いたら郡山(福島県)まで移動しようと考えています。

で、土曜は秋田泊?

そして日曜は前回と同じく、仙台から広島に飛んで帰ります。

・・・

今回の金曜がどうであれ、東北制覇には東京出張があと2回必要です。

12月にもう1回あるようなので、あと1回。

沖縄は勢いで行ってしまえばいいので、たぶん2011年中には都道府県制覇ができそうです!

よしなしごと

若干肌寒くなってきた季節の夕方に、高度1万メートル
ぐらいできめ細かい糸を引いている雲を眺めるのが
好きです。

・・・

廃墟が好きとか、ゴーストタウンが好きとかいうのは、
盛衰の歴史を想像して・・・とかそんなこむずかしいこと
じゃなく、もっと本能的に「終わりが好き」なんかな。

夕方が好きとか、暗い曲が好きとかも。

・・・

「バックパッカーはまともなサラリーマンにならない」と
学生時代にどこかの旅先で聞きました。

そのときは単に「現実逃避癖がついているから?」とか
思っていたけど、それだけの意味じゃないと最近思います。

ビジネスで重要だとされていることって、それは今の時代の
限られた価値観で「重要だ」と言われているだけであって、
長い歴史やいろんな文化の中では「そんなの別にいいやん」
ってことやったりするもんなあ。

・・・

ああ、短い休日が「終わる」。

DV-2012

今年も抽選でアメリカの永住権がもらえる
「移民多様化ビザ抽選プログラム」の季節になりました。

申し込みをするのは今回で5回目。
もうだいぶ慣れたので、写真の切り抜きやら縮小やらも
ちゃちゃっと終わりました。

これだけ手際よくできたら、誰かの申請の代行もビジネス
としてこなせそう!

去年までがどうだったのか覚えてないけど、当たったかどうかは、
来年の5月1日以降にホームページに調べに来ないといけない
みたいです。

当たったらアーミッシュごっこをしようと思います。

山口ダイジェスト

今日はひさびさに姫路メンバーとの旅行でした。

PA090016

秋芳洞恒例のカメラの暗所撮影性能検証。
μTOUGH-6020編。

PA090037

まぶしい!

PA090051

わが家へようこそ。

PA090064

あーれー。

PA090101

ゴリラの唐揚げ。

そんな感じ!