明日からはまたまた三連休!
でも残念なことに、まん中の日曜日が出勤日なのです><
最近労働組合の役員になったので、総労働時間短縮委員会
とかに出て「有給をバンバン取りましょう!」とか
言ってるけど、その当事者が有給を一度も取ってないです。
それどころか休日出勤の代休すら取ってないです。
それはさておき。
明日は姫路の職場の後輩の子たちが山口県に遊びに来るので、
こっそり合流してきます。
明日からはまたまた三連休!
でも残念なことに、まん中の日曜日が出勤日なのです><
最近労働組合の役員になったので、総労働時間短縮委員会
とかに出て「有給をバンバン取りましょう!」とか
言ってるけど、その当事者が有給を一度も取ってないです。
それどころか休日出勤の代休すら取ってないです。
それはさておき。
明日は姫路の職場の後輩の子たちが山口県に遊びに来るので、
こっそり合流してきます。
職場の給湯室でコップを洗っていると、蚊が飛んできました。
洗うのにいそがしいのに、うっとうしい><
コップを持っていない方の手だけで捕まえようとしたけど、
蚊は遠くに逃げて窓ガラスにとまりました。
するとその3cmぐらい離れたところに、アリをひとまわり
太くしたようなクモがいました。
明らかに蚊をねらっています。
基本じーっとしているけど、ときどき数ミリ瞬間移動で
近づきます。
どうなんの?どうなんの?と思って見ていると、
最後には一気に飛びついて蚊を捕まえていました。
うおー!これはコップ洗ってる場合ちゃうで!
山口の職場に来てもう1年。
季節が一巡しました。
職場の敷地には、森があって、山があって、その上に
お稲荷さんがあります。
そしてすぐ横には大きな川が海に流れこんでいます。
いつも目にしているなんてことのない風景なんやけど、
改めて文字にしてみるとすごいとこやなあ。
住んでいる部屋も快適で、近くに商業施設もそれなりに
あって、生活にも不自由しない。
あと、近所にあったらなあと思うのは、スタジオのある
ジムと、手洗いできる洗車場と、HISぐらい。
・・・
あと、これは全社的な取り組みやけど、最近は毎週水曜日が
定時退社日になっていて、残っているとおこられます。
最近気がついたけど、帰る時間が決まってる日があるという
ことは、習い事に行けたりするんじゃない!?
また英会話教室でも探してみようかなあ。
学生のころ、特殊なギミックのシャープペンシルを使うのが
好きでした。
振ると芯がでてくるもの。
書く状態で持ったまま、親指でノックができるもの。
ノックしなくても勝手に芯が出てくるもの。
芯が最後まで使えるもの。
けれどあるときから全部ボールペンでメモを取るように
なったので、シャープペンシル業界からは遠ざかっていました。
でも最近お店で見かけてちょっと気になっていたのが、
書くたびに芯がくるくる回って減りがかたよらないという
クルトガ。
気にはなっていてもそもそもシャーペン自体使わんもんなあ。
と思っていたら、今回の国勢調査。
ボールペンでは書けないので、せっかくだからとクルトガを
買ってみることにしました。
・・・
おお!とがってる気がする!
とがっているので、マークシートを塗りつぶしにくい
気がする><
近ごろばたばたしていて、国勢調査の記入に手がつけられ
なかったけど、なんとか時間を確保しました!
えーっとまずは・・・
記入は黒の鉛筆で
って、うち鉛筆もシャーペンもないって><
とりあえず封筒の「行」を「御中」に書き換えました。