飛ばない人は、ただの人だ。

城崎の旅館で寝ていると、朝の6時すぎに携帯に電話が
ありました。

「強風のため今日のダイビングは中止にさせていただきます。」

こないだの軍艦島に引き続き、天候に恵まれない><

というわけで、この土日は往復1000kmのドライブな週末に
なりました。

・・・

広島県に、夢吊橋という世界一の吊り橋があると聞きました。

確か日本一長くて高い歩行者専用橋は、この前行った
九重"夢"大吊橋やったはずやけど、それを差し置いて
世界一って何??名前もなんか似てるし・・・

ということで、昨日城崎に行く道中に寄ってきました。

PA020013

夢吊橋は、世界一長い吊床版橋(つりしょうばんきょう)なの
だそうです。

吊床版橋というのは・・・

PA020014

吊り橋って、ふつうは両岸に支柱が立っていて、それで橋全体を
ワイヤーで吊る構造になっているけど、その支柱がないです。
もちろん下に支えもなく、つるんと橋本体しかない。

これはちょっと奇妙な光景やねー。

PA020023

橋の上からは八田原ダムが望めます。

近くに売店やトイレもない、自己主張しないマイナー
名所です。

スカイダイビングの安心を見積もる

これから泊まりでスカイダイビングに行ってきます!

補償額1億の保険に入ることになるみたいやけど、
仮にダイビング料金の5万円がまるごと保険代だとすると、
1億÷5万で2000回に1回以上何かあるようであれば
保険会社が赤字になるはず。

料金に占める保険代の割合が少なければ少ないほど確率は
下がるから、何かある可能性は最高でも2000分の1って
ことかな。

そして「落ちてる感」。

最高速度は時速250kmになるそうやけど、そのときは
速度に比例する空気抵抗と重力がつりあってる状態で、
加速度は0。

ジェットコースターのような「落ちてるこわい感じ」は
加速度の大きさで感じるはずなので、一番それを感じるのは
重力加速度9.8m/s2がまるごとかかる最初。

あとは速度が上がるとともに空気抵抗が比例して
かかってきて、加速度も0に向かう一方なので、
最初以上にこわいところはその後はない・・・はず。

でもやっぱりこわいよー><

くつした

洗濯したくつしたを干すとき、
左右のペアを探すのがちょっとだけめんどい。

こんなとき、くつしたが全部同じだったらいいのにと思う。

水上へのいざない

GW明けのうちの山口への転勤と同時に、山口から千葉に
長期出張になっていた同期の子が、10月から正式に千葉に
転勤になりました。

ということで送別会的な飲み会!

そこでふだんあまり接点のなかった方と話していたら、
カヌーとかシーカヤックとかをされているという話を
聞きました。この近所で800円で体験できるのだそうです。

おおっ。これちょっとやってみてもいいかも!
泳げへんけど!

脱落者

Xデーは今週末。

2年目のMくんから、腰痛で参加できないかもしれないと
連絡がありました。それはもったいない><

そういえば、九州のライダーくんからも、この件について
しばらく連絡がないなあ・・・

これでもし自分だけになってしまったら、ひとりでも行くか?

・・・行くなあ。
車で片道6時間以上の距離やけど、関係ないなあ。

なんていうか、一生使えるものさしになるにおいが
ぷんぷんするもんなあ。

またいつもの「自分のことなのに人ごと」モードです。