通用しない正論

せいろん【正論】 の意味とは - Yahoo!辞書

せいろん 【正論】
道理にかなった正しい議論・主張。

正論という言葉には、本来マイナスの意味はなんにもないです。

ところが、現実には「それはしょせん正論だ」などなどけっこうひどい扱いです。

これって、どういうしくみでそうなってるんやろか?

・・・

なんとなく思ったのは、「本音と建前」という考え方がベースにあるんじゃないかということ。
(だから外国にはない風潮?)

建前が正論として語られ、それとは別に本音があるというつくりが関係していそう。

「軽んじられる正論」は、理屈だけは通っているけど、そもそも本質はそんなところにないっていうパターンでくくれるんかな?

たとえば「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」みたいな。

フィクションから得られるもの

「○○を読んで、友情の大切さを学びました。」

みたいな言葉をたまに見かけます。

「歌に元気をもらいました。」

という言葉もその類型じゃないかと思っています。

フィクションから何かを得るってどういうこと?
フィクションから何かが得られるのなら、

「○○を読んで、裏切りの大切さを学びました。」
「歌に絶望をもらいました。」

ということもできるんじゃないの?

・・・

フィクションから何かを得られるとすると、それは「視点」ではないかな?

フィクションから得られた視点を現実にあてはめて見えてきたものがあったとすると、それは確かにフィクションから学んだものだと言えそう。

逆に言えば、それ以上のことをフィクションから得ようとすると、そこに真実ではない不純物が混ざるんじゃないかな?

登場人物の言っていた、自分にとって都合のいい言葉とか。

なまこ

なまこの研究をしていた人からこの前聞いた話。

なまこは海藻を栄養にしているらしい。
砂といっしょにいろんなものを吸い込んではいても、
その中で吸収されるのは海藻だけ。

そして、海藻を栄養としていること自体、最近まで
知られていなかったらしい。

もしもあなたがなまこに砂ごと吸い込まれても安心
してほしい。

あなたが海藻でない限り安心してほしい。

プロジェクトトリュフ・奈良編

この続きです。

・・・

おとといかてきょうの子の家で、

「トリュフを食べてみたいんです!でも近所にないんです><」

とだだをこねていたら、

「帰省ついでに、奈良で探したらいいんじゃない?」

というアドバイスをいただきました。

あるじゃないですか!

・・・

今日はお昼すぎから夜にかけて用事があったので、合間を
ぬって昼食で行ってみることにしました。

P9250012

散歩鹿には目もくれず。

P9250014

JR奈良駅近くのKICHIRIへ!

P9250017

昼の部オープンの11時45分をねらって入ります。

P9250018

「牛フィレ、フォアグラのトリュフ丼」でお願いします!

P9250021

P9250022
いただきます!

・・・

このトリュフ、最初は丼のたれの味しかせえへんなあと
思ってたけど、最後にたれのかかっていない大きな1切れを
残してて、それをゆっくり食べてみると・・・

ああ!これって、よく知ってるアレやわ!
えーっと・・・アレってなんやっけ?
おや?今食べたのがどんな味やったかわからんくなった><

最果てのミッション

今日の奈良出張は、山の中にぽつんとある工場へ。

最寄り駅からタクシーに乗ると、山の中なのに渋滞してます。

ひき逃げ(?)の逃走車を捕まえるために、パトカーが
道路が封鎖していて、そこを迂回するためにこの山道に
車が流れてきているとのことでした。

スタートから遅れてしまった><

現地に着いてからは、山口の職場と携帯で連絡を取り合い
ながら作業をする予定が、持って行ったソフトバンク携帯が
まさかの圏外><

ときどきふっと1本立つことがあるので、そのすきにやりとりを
ねじこみます。
向こうからのコールは、ことごとく圏外にはばまれました。

そして想定外のシステムトラブルも発生。

1時間もあれば終わると思っていた作業が、終了時には3時間以上
たっていました。

・・・

本部との通信が途絶え、トラブルにも見舞われ、予定から大幅に
遅れ、それでもサンプルを持ち帰る・・・これって「はやぶさ」や
ないっすか!

あ、この先燃え尽きんの?