濃厚な移動日

明日が奈良出張なので、今日が移動日。

途中姫路を通りがかったときに、かてきょうの子の家に
おじゃましました。

サプライズゲストとして、姫路の職場の後輩の子たちも
来ていて、ひさしぶりにめちゃしゃべりました!

・・・

かてきょうの子はもう大学2回生。
妹さんが高校2年生です。

職場の後輩の(大学の後輩でもある)Sくんが、今は妹さんの
かてきょうをやっていると聞いてびっくり。

いつのまにそんな世代交代が!?
ていうかそれ、何つながり?

・・・

今日はいろいろおもしろい話が聞けたけど、早起きと長距離
移動で疲れたので書く気力なし。

またね!

期限切れと次の行き先案

今年の9連休申請は11月の頭にしていたけれど、どうも
仕事のスケジュール的にちょっと無理そう。

そうなると、やっぱり年末年始になるかな・・・

・・・

第1希望は、予定通り粛々とイスラエルで。
余裕があれば、周辺諸国も見てまわれるかも!

この時期イスラエルにするのは、パスポート切れと関係した
話やけど、もう1つ思い出したことがありました。

イエローカード(黄熱の予防接種の証明書)も来年で切れて
しまうんやわー。

黄熱のワクチン接種は、平日の昼間にある限られた場所でしか
受けられないので、イエローカードの取り直しは社会人には
けっこうきびしい!

で、どこに行くのにイエローカードが必要になるかというと・・・

アンゴラ・ガーナ・ガボン・カメルーン・ギニアビサウ・
コートジボワール・コンゴ共和国・コンゴ民主共和国・
サントメプリンシペ・シエラレオネ・中央アフリカ・
トーゴ・ニジェール・フランス領ギアナ・ブルンジ・
ベナン・マリ・リベリア・ルワンダ

なんかそうそうたるラインナップやなあ・・・
えらい危険な国もまざってるし。

あと、アフリカ横断ルート上の国は単発で行くのが
気分的にもったいないので、除外すると・・・

  • サントメプリンシペ
  • フランス領ギアナ
  • ブルンジ
  • ルワンダ

残るのはこの4つ。

サントメプリンシペとフランス領ギアナは、遠すぎて
こんな連休程度で行ける気がしない。

ブルンジ・ルワンダは、ウガンダ・ケニアとセットにして
1回でまわってしまえたら!

というのが第2希望。

・・・とはいいつつ、いつも第1希望・第2希望と複数で
キャンセル待ちを押さえてくれるHISさんが近くに
ないのです!

孤独死とユースホステル流

ユースホステルに泊まるのは今回ので5回目やったけど、
宿泊しているほかの人と話をしたのは今回が初めてでした。

コレクティブハウスでの生活ってこんな感じなんかなー。

MGユースのことを思い出しながら、時代が進むにつれて
ご近所づきあいが少なくなってきた背景についてまた
考えていました。

・・・

お金がないと、1つのものをみんなで共同で使うという
やり方が合理的になります。

テレビが珍しかった時代、テレビを持っていた人の家に
押しかけて行ったそうやし、安宿ではトイレやお風呂が
共同になっていたりします。

必需品が共同なら、ご近所づきあいは仮に避けたくても
避けられなかったんだと思います。

ところが金銭的に豊かになると、そういったものが
個人所有できるようになった。

そして、それまで近所の人の助けでやっていたようなことが、
お金を払ってプロに任せられるようになった。

ここまではたぶんドイツも同じ。

さらに日本人は内気な国民性を持っているので、
この「他人に頼らなくていい状況」をそのまま生かして
「他人を避けること」を実現した・・・つまり、

やりたいので、できるからやったのが日本。
やりたくないので、できるけどやらなかったのがドイツ。
やりたかろうが、できないのでやらないのが途上国。

というちがいなんかな。

そして日本では、人を避けはするけど、孤独死のような
完全な孤独にもなりたくないという揺り戻しもきている
ようです。

その解決のヒントになりそうなのは・・・

  • 日記さん 2種類のあいさつ気質
    (日本でも田舎の人が道であいさつをするのは、外の人を
    受け入れるためではなく、コミュニティの中で自分の身を
    守るためという話。)

「自分を守るために他人が必要」という人同士でコミュニティを
作ること・・・かな?

自由の森MGユースホステル

自由の森MGユースホステルに宿泊しました。

ナビを頼りに行くと、民家の敷地に迷い込んでしまって、
その家の(?)おじいさんが丘の上まで親切に案内して
くれました!ありがとうございます!

P9190046

誰かくつろいではるねー。

P9190048

かまいたちの夜!

P9190047

ユースなのに2段ベッドじゃない!

・・・

P9190049

宿に着いた時間はまちまちでも、食卓は宿泊客10人ぐらいで
いっしょに囲みます。

上は30年来の常連さんから、下は20代ぐらいの若者まで。
西は北九州から東は東京まで。幅広いです。

かつては「東の諏訪湖・西のMG」と称されるほど、ここは
強力な常連コミュニティを形成していた有名なユースだった
そうです。

なんとなく位置で適当に選んだけれど、そんなすごいとこ
やったんやー。

聞いてみると、土日2連泊という人もけっこういてはりました。
それは、ここをどこかに行く足がかりにしているのではなくて、
ここ自体を目的に来ているようでした。

それって、バックパッカー用語でいうところの沈没宿・・・
とはちょっとちがうか。

・・・

地元の農家の方がお米を持ってきてくれてはったので、
今日は新米祭!

P9190050

どれが新米でしょうクイズ!

こんなんわかるん!?って思ったけど、食べて気に入った順に
並べたら、ちゃんと新米(上)・新米(並)・古米ってなりました。

ほんまおいしい。野菜も魚も。

ぶらり尾道・大三島

京都だったら、清水寺とか金閣寺とかに行けば
「京都に行った!」という気になります。

姫路だったら、姫路城に行けば
「姫路に行った!」という気になります。

で、これまでよくわからなかったのが尾道。

ことあるごとに通りがかる風光明媚な町なんやけど、どこに
行ったら「尾道に行った!」って思えるんかな?

と、いろいろ調べて、今回は千光寺公園というところに
行ってみることにしました。

P9190012

坂の町の坂の上!
ユーアーキングオブキングス!

・・・

あと、しまなみ海道の途中にある大三島(おおみしま)も
前から気になっていました。
国宝がたくさんあると聞いていたので。

P9190041

P9190042
大山祇(おおやまづみ)神社の敷地(?)にある紫陽殿と国宝館が
その保管場所。

刀と鎧がたくさん!
重要文化財と国宝の刀を見比べると、国宝の方は刃に傷が
ないです。
平安時代のものとか、1000年近くたってるのに驚異的な
保存状態のよさ!

あとびっくりしたのが、隣にあった海事博物館で展示されてた
ガンギエイ。

  • jeny.jpg (145×350)
    (写真撮影禁止だったので、外部サイトの写真にリンク。)